« 姫2号、ボウリングデビュー | トップページ | 姫2号、ダンスデビュー »

縄跳び大会

姫1号の学校で、毎年この時期に行われるイベント。
Jump Rope for Heart

Heart and Stroke Foundationという、基金への寄付集めを兼ねて、子ども達に縄跳びのような気軽に出来る運動で、健康な生活習慣を付けるのが目的。

このイベントの前に、子ども達は家族や親戚に、自分がこの縄跳び大会(?)に参加することに対して、寄付をしてくれるようにお願いして回るのだけど、うちは、面倒くさいというか、何だかお金をもらって回ることに気が引けるので、名前だけ借りて、実際の寄付金の出所は、私の財布。

もし、寄付した覚えはないのに、お礼状とかが来たら(多分来ないけど)そのせいです。
カナダの義父母だけじゃなく、日本の両親や弟まで登場させたので、あしからず~。
そう言えば、前に、弟がちょうど同じようなイベントがある時期に来ていて、日本に帰る前に財布に残っていたカナダドルのほとんどを姫1号に寄付してくれて、大喜びしていたよ。
クラスで一番たくさん寄付金を集めたって、ね。

集めた寄付金の額によって、子ども達は、いろんな商品をもらえる(これが楽しみで、頑張って集める子供もかなりいる)んだけど、それが、しょうもないおもちゃみたいなのなんだよねー。毎年毎年、ガラクタがたまっていくのは、このせいもあるな。(あと、マクドナルドの〇ッピーミールも。)


Img_1164 さあ、縄跳びのイベントの日。
Jump Rope For Heartだから、ハートの形のカードに、自分が誰のために跳ぶのかを書いて、ボードに貼ってある。「高血圧のおじいちゃんのために」とか「去年心筋梗塞でなくなったおばあちゃんのために」とか。



Img_1175 全校一斉には無理なので、6クラスずつ交代で20分ずつくらいだったかな。音楽をかけながら、それぞれ好きなように跳ぶ。


やる気なさげに適当に跳ぶ子、一生懸命2段とびをする子、二人組みで跳ぶ子、長縄をするグループ、様々。日本だったら、全員揃って、何とか跳びってやりそうだけど、ここはカナダ。皆が勝手にやってOK。

皆が楽しそうなのを見ていたら、私もやりたくなった。
姫1号の友達の注目を浴びつつ、あや跳び、かけとび2段跳びハヤブサなど披露。
うぉ~!と感嘆の声。
姫1号も、口をぽか~んと開けてみてた。

はっはっは~!
お母さんは、こんなことも出来るのだ~!

調子に乗っていろいろやってたら、すぐ息切れ。
年には勝てん。日頃、運動不足だから、当たり前か。
(9月に行き始めたエアロビ、この3ヶ月ほど中断したままです・・・・恥)

小学校の頃、学校で「縄跳び大会」ってあってたことを思い出す。
確か3学期。
10秒ごとに点数がめくられて、100点まで。
時間にすると15分以上、ひたすら跳び続ける。

途中で横っ腹が痛くなって、苦しかったなぁ。
辛くなって止まったり、引っかかったりしたらそこでおしまい。
その時の点数を、クラス全員で合計して競い合う。
確か、そんな風なのだった。

日本ってさ、そういう、我慢大会みたいなのが多いよね。

姫2号、去年は、普通のジャンプすら出来なかったけど、今年は、張り切って、自分も縄跳びに挑戦した。

Img_1182 とはいっても、勿論、ちゃんとは飛べず、下に置いた縄を飛び越えて、出来た~!と喜ぶ。来年は、「おはいんなさい」でも一緒に出来るかな?







|
|

« 姫2号、ボウリングデビュー | トップページ | 姫2号、ダンスデビュー »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんは~!(@⌒O⌒@)
そうそう 決まって 3学期は 縄跳びなのよぉ~。
学校でも 体育の授業や 縄跳び大会があったりで
「2重跳びが何回出来るようになった!」 とか
寒い中 一生懸命に頑張っているみたい・・・。

おぉ~ ひかりんさん スゴイねぇ~!
(でも 私も すぐ息切れする・・・笑)
すっごい所を見せれて お姉ちゃんも自慢に思ってるはず!

何で寒い時期に いつもやるんだろうって思ってたけど
短時間で どこでも簡単に 体を温める事が出来て
なるほど~ 健康か~ 今頃気付いたよ!(笑)

投稿: ななっち | 2007年2月 4日 (日) 21時33分

あぁ!やりましたね~!
二段とびは二重とびでいいのでしょうか?(長崎では二段とび?)
はやぶさはあやとびで二重とび技でしたよね~
かけとびってどういう技でしたっけ?
おーし、縄跳びやりたくなってきたぞー!
問題はいつからやるかだな・・・

投稿: 家来 | 2007年2月 5日 (月) 06時58分

★ななっちさん★
そうか、どこの学校でもそうなのか。
手軽に出来る運動、そう。道具も場所とらないしね。
あとは、やる気か。

娘ちゃん、2重跳び出来るの?すごいね。
今度、是非、ハヤブサに挑戦してみて。

★家来さん★
「二段跳び」って言っていたけど。
これも、方言なのか!?
ボクサーの人たちも、縄跳びでトレーニングしてるし、いい運動なんですよね、きっと。是非、田んぼを眺めながら、やってみてください。今日からでも!

あ、あと、コメントですが、最近迷惑コメントやTBが多かったので、公開の仕方を変えてみました。送信してからすぐに表示されてなくても、大丈夫ですよ。私が、スパムじゃないことを確認してから、公開するというやり方なので、少し時間がかかるかもしれませんが。あとで、記事にUpしたほうがいいですね。多分、他にもコメント送ったのに、ブログに出てないって不思議に思っている人がいるかもしれませんから。

投稿: ひかりん⇒ななっちさん、家来さんへ | 2007年2月 5日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5187492

この記事へのトラックバック一覧です: 縄跳び大会:

« 姫2号、ボウリングデビュー | トップページ | 姫2号、ダンスデビュー »