« 木村くん祭り | トップページ | 体重 »

うわ!本物だ~!!

姫たちを連れて、母子でコンサートへ。
今までは、姫1号と二人で出かけていたけど、今日から、姫2号もオケコンデビュー♪
ちょっとだけおしゃれして、お出かけ。
女3人揃えば、かしましい。到着まで、車の中で、もちろんスマカラ状態。(笑)


Orpheum VSO(Vancouver Symphony Orchestra)が、年に5回開いている"Kids' Koncert"。小さいうちから、音楽に親しむ、オーケストラやコンサート会場に慣れる、マナーを学ぶというのが目的で、時間的にも1時間ちょっと、お値段もまあ他のコンサートに比べたらお手頃なので、人気。もっとちっちゃな子供用に、Tiny Totsというコンサート(45分)もあるよ。

コンサート開始1時間前に行くと、実際にいろんな楽器に触れてみることも出来るし、子ども達が好きなように作曲した(いや、適当におたまじゃくしを並べただけの、拍子も音程もばらばらの)楽譜を、実際にオーケストラの人が演奏してみてくれたり、と楽しめる。


Img_1114 姫2号、おそるおそる吹いてみる。
要領がイマイチ分からなくって、ひょろろ~と蚊の泣くような音。
ま、最初だから、いっか。





Img_0015
今回、姫2号に譲ってあげて、姫1号はあまり楽器を触らなかったので、2年前の写真から。自分よりも大きなコントラバスにおそるおそる触れてみる。ピアノとは勝手が違うね。





楽器で遊んでから、トイレを済ませ(これ大切!笑)、座席へ。
普通なら、ちょっと手の届かない「オーケストラサークル」の席。ステージと同じ高さ、出演者と同じ目線。嬉しいな~♪


Judy_and_david_1 今日のゲスト出演者は、Treehouse TVでお馴染みの、Judy & David。(リンク貼ってあります。どっちも、子供用の英語のサイトで、ゲームとかもついてて楽しめてお薦めです。)



最初っから最後まで、お客さん参加型の、笑いの絶えない、あっと言う間の一時間。
姫1号はもちろん、普段は、場に慣れるまで時間がかかる姫2号まで、すぐにノリノリ。

コンサートが終わってから、まだ楽しみは終わってなかった。
ロビーで、Davidさんと(Judyさんは、生まれたばかりの赤ちゃんが一緒なので、すぐに出て来られなかったらしい。そうお二人は、夫婦なんです。知らなかった~!)サイン+握手会。



Img_1116 CDとコンサートのパンフレットに名前を入れて、サインをしてもらった。
1時間歌って踊って、汗びっしょりのDavidさん。
さすが、子供番組で活躍する人。笑顔がとっても素敵。満面の笑顔ってこれなんだなっていう、こっちまでニコニコなる笑顔だった。




Img_1121 ロビーをうろうろしていたら、指揮者の人が、普段着に着替えて出てきた。タキシードの時と違って、すぐには気づかなかったよ。これは、サインしてもらわなきゃ!と姫1号に声をかけさせる。名前を入れて、Best Wishesと書いてくれた。これを励みにピアノの練習しっかりして、将来は彼の指揮で演奏できるようになったらよかよねぇ、と、葉っぱをかけといた。

最近、ピアノの練習、しなくて困ってるんだよな~。レッスンに行くのは好きだけど、練習は嫌いって言い始めたし。毎日毎日、宿題やれ~、練習やれ~って言うのも、疲れてきた。最近、鬼ばばと化している私です。

|
|

« 木村くん祭り | トップページ | 体重 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

練習お嫌いですか~
いやいや、天才てのはそんなもんですよ!
超有名になったら日本公演楽しみに待ってます!
大きくなったら、よく練習しろ!って言われたなぁなんて懐かしく思える日が来ますよ(^^)

投稿: 家来 | 2007年1月20日 (土) 14時45分

★家来さん★
そうなんです、嫌いなんです。
最近、特に。私があまりがみがみ言いすぎかな、と反省してはみるものの、言わないと一週間、ま~ったくピアノに近寄らないこともあるくらいで、先生に申し訳なくて。親のため、先生のために練習するんじゃないけど。やっと、エリーゼのために(シンプルバージョン)が弾けるようになって、喜んでいるんだけど、好きな曲だけしか弾かないから、指の練習になる単純な繰り返しの本とかが進まない。ほめる子育て推進派の私も、さすがに、皮肉のひとつや二つ、つい言ってしまいます。そして、あとで自己嫌悪・・・の繰り返しです(涙)。

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2007年1月27日 (土) 10時01分

すみません、このコンサートネタ、パクらさせていただきました。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/peace101_531
1月28日の記事ですが・・・(^^)

投稿: 家来 | 2007年1月28日 (日) 05時31分

★家来さん★
どんどんパクっちゃってOKですよ。
記事、読んできました。
読み逃げで、コメントつけてないです。また後ほど、他の記事と一緒に、まとめコメさせていただきま~す!家来さんのブログでは、TB(トラックバック)って出来ますか?もし出来たら、お互いにTBすると、いいんですけどね。

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2007年1月28日 (日) 09時08分

やった~!
TB成功です!
ガンガンパクリますよー(^^)
よろしくお願いします。

投稿: 家来 | 2007年1月31日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5011409

この記事へのトラックバック一覧です: うわ!本物だ~!!:

» 節分 [タナカノカミ]
今日は近くのお寺(車で5.6分)で節分祭があるという事で、王様も出動です。豆まき・お菓子まき・餅つき・コンサート・揚げパン抽選会となかなか大きなイベントでした。 王様初のコンサートでは、とてもいい席ゲット!マシュー&ケイ(誰?)がバンジョー...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 19時14分

« 木村くん祭り | トップページ | 体重 »