« 脳年齢 | トップページ | 30代 »

雪・雪・雪

Img_0991_1 今週は、雪続き。
すぐ溶けるかなと思っていたら、連日、夜中はマイナスの気温で、どうかしたら日中の最高気温が、ぎりぎり0度とかだから、この辺りにしては、雪景色が長く続いている。



Img_0989 そろばん教室が終わってから、お友達と雪だるまを作ろうとしている姫1号。あの~、雪がひどくならないうちに、早く帰りたいんですけどぉ~。



お陰で、昨日は、そろばん教室の帰り道、いつもなら15-20分でつける道のりが、何と2時間もかかってしまった。私の道の選択の間違いも原因だけど。(おまけに、帰ってきてちょっとしてから、翌朝6時まで停電。寒かったー!)

一旦ハイウェイに乗ると、うちのすぐそばまで出口がないから、途中で事故とかあって混雑してても、逃げ道がない。交通情報のニュース(ネット放送あり。生でカナダのラジオ、聞いて、英語耳になろう!!同じニュースが繰り返し出てくるから、何度も聞いているうちに慣れてくるはず。)のラジオを付けてみたら、「On Hwy91, east bound is gridlocked.」と言う。

姫1号と同時に「グリッド・ロックって、何やろか?」

想像するに、こちらの道路は、京都みたいな碁盤目状。
Grid(グリッド)というのは、その目のことだから、その碁盤のマス目の上で、ロックして動けない状態ってことかな、という結論に達した。

まさに、その通り。
とにかく動かない。
ブレーキを踏んでる足が疲れてきたから、ニュートラかパーキングにギアを入れて休憩しようかとも考えたけど、とりあえずそのまま待機。

ついでだから、交通情報のニュースでよく出てくる単語をもう一つ。
「Bumper-to-bumper」

文字通り、前後の車のバンパー同士がぴったりとくっついたように、ぎっつぎつに混んでる状態のときに使うよ。多分、今日聞いたGrid Lockの状態の直前の感じだと、私は想像してるんだけど。

Img_0995_1 子ども達も、学校の休み時間は雪遊びで、盛り上がっているみたい。
そこで今日は、早目に家を出てそりでお迎えにいくことにした。
姫2号に、もこもこ着せて、出発。




Img_0997_1
地面にいきなり寝そべって、手足をばたばた。
さて、姫1号は何をしているのでしょう?






Img_0998
Snow Angelの出来上がり~♪





Img_1013
自分の荷物は、自分で持ちましょう!





Img_1004

足元を確認しながら歩く、用心深い姫2号。
膝まである雪!!






このまま家に帰る前に、近くの公園の小高くなったところで、そり遊び。
私も、童心に帰って遊んでしまって、写真なし。(恥)

思う存分遊んで、日も暮れてきたので、家に帰って、普通ならHot Chocolateにマシュマロ入り、というのが、カナダ式だけど、うちは、「白玉ぜんざい」食べました。

あ~、面白かった。

|
|

« 脳年齢 | トップページ | 30代 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

雪が降るとワクワクしますね(^^)
うちの王様もそろそろスキーやんないかな・・・
でも最初はやっぱりソリですかね(^^)
滑りまくって汗かいた後の雪の中でのビールもいいですよね(^^)
こちらはまだ雪は降りませんが、降ったら雪だるま勝負をウチの召使いのじいちゃんとします・・・

投稿: 家来 | 2007年1月15日 (月) 06時14分

ひかりんさん、こんばんはっ!\(^-^)/
本当に見事な雪で 特に子供は大喜びだよネッ!
こっちは 全く雪がないんだなぁ~。
だから 滅多に降らない雪が降ると
交通機能が麻痺して 雪国の人が見たら
何で~?って位に もろいんだよね・・・。

5コマまんがみたいで かわいいんだなぁ~!(笑)

投稿: ななっち | 2007年1月16日 (火) 18時10分

こんにちは。久し振りにひかりんさんのブログを拝見させていただきました。今年のカナダの冬は去年に比べて雨が少なくて雪がやたら多くないですか??私のいるバンクーバーアイランドでもまだ雪が残っています。寒い~~>_< そぉいえばこの記事の前のところにミクシーやってると書いていたのですが、私もやっているので、というかブログをそっちに移したので、よかったら教えてください♪私は所在地カナダ、ニックネームSakiでやってます。もちろん出身地は長崎です笑

投稿: Saki | 2007年1月16日 (火) 22時19分

★家来さん★
同じ曇り空から降って来るなら、雨よりも雪の方がわくわくしますよね。雨の中遊ぶ気はしないけど、雪なら。王様一家全員分の雪だるまを作った日には、是非、写真を撮ってブログに載せてくださいね。家来さん、一人で頑張っちゃいそうだな。雪合戦とかしても、子供相手にムキになるのでは??

★ななっちさん★
この辺の冬も、本当なら雨が多いだけで、ここまでの雪はほとんど降らないはずなのに、今年はびっくりです。私も、出身は長崎なので、数センチの雪で高速やバイパスが通行止めになるというのに慣れていたから、初めてアメリカの豪雪地帯に住んだ時には、びびりまくりでしたよ。スキーを初めてしたのも、20を過ぎてからだったしね。ななっちさんは、スキーしますか?写真、気に入ってもらえた良かったです。あの写真に、コメントは多く必要ないでしょ。後姿でも、笑顔が伝わる写真。コンテストに応募しようかしら!?

★Sakiさん★
お久しぶりです!コメントありがとう。
ココログの方がUpされてないから、どうしたのかな?日本に帰っちゃったのかなって思ってました。ほんと、今年の冬は雪が多くて、びっくりですね。停電とかしてないですか?ミクシィ、探してみますね。私も見つけてみてください。長崎出身、カナダ在住、ひかりんで出てくるはずだけど。 

投稿: ひかりん⇒家来さん、ななっちさん、Sakiさんへ | 2007年1月18日 (木) 19時57分

わ~凄い雪ですね~。
なんだかとても楽しそう♪
寒いのを忘れて遊びに夢中になりそうね。
雪で遊ぶのは楽しいけど、交通事情は大変なことになるのね。
がっちり混んでいても、寒いからエンジン切れないしね。
碁盤の目だと、こんな時どうにもならなくなるのね。
ひかりんさんが事故にあわなくてよかったよ~。
私なんか雪道は運転できないな。
気をつけてね!

投稿: Mrs.部長 | 2007年1月19日 (金) 02時05分

★Mrs.部長さん★
ここでは、お名前は変えなくていいですか?(笑)
これで馴染んでいるので、今回はそのままで。

そう、雪、大変だけど楽しかったの。
い~ぬはよろこび、庭駆け回り♪じゃなくて、母はよろこび、そり乗りまくり♪だったよ(爆)!

シドニーが猛暑のときには、どうぞこの日記に戻ってきて、涼しさを持ち帰ってください。プール遊びも楽しそう。暑い方が、ビールおいしいでしょ!?

投稿: ひかりん⇒Mrs.部長さんへ | 2007年1月27日 (土) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4933466

この記事へのトラックバック一覧です: 雪・雪・雪:

« 脳年齢 | トップページ | 30代 »