« 花園 | トップページ | 大は小を・・・・ »

フュージョン料理?

我が家の朝食は、いたって簡単。
それぞれが、勝手に好きなシリアルを出して、あとはヨーグルトとフルーツ(大体グレープフルーツが多い)に、総合ビタミン剤。

週末は、このシリアルがフレンチトーストに変わったり、ホットケーキ(こちら風に言うなら、パンケーキ)を作ったり。

でも、ど~ぉかすると、私はどうしてもご飯と味噌汁が食べたくな時がある。
手はかかるけど、面倒くさいけど、自分のひとり分だけ作ったりする。

今朝はそういう朝のうちの一つ。
さあ、味噌汁の具はどうしようかな~。
ここで、典型的な良く出来た日本人妻なら、豆腐とわかめの味噌汁とか、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁とか、作るんだろうけど、私は、カナダ在住のなんちゃって節約主婦。(爆)

冷蔵庫の中を見回すと、いろんな残り物が。

夕食の残りの麻婆豆腐。
大量にゆですぎて残っているスパゲティ。

よし、全部入れちゃえ!!!

出来上がったものは、結構いい感じ。
チャイニーズ(麻婆豆腐)イタリアン(スパゲティ)ジャパニーズ(味噌汁)

さすが、移民の国に住むだけあるわ、と自己満足。

でもね、この味。
食べたことある。

それは・・・・・・。

Saraudon 実家で、皿うどんの出前を取った日の翌日に出てくる、味噌汁の味。
そう、うちでは、皿うどんのパリパリ麺を味噌汁に入れてました。
我が家だけかな?
おいしいんだよ、具沢山だし。
今度やってみて。


|
|

« 花園 | トップページ | 大は小を・・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんはっ!( '∇^*)~☆
わぉ~!ある意味 豪華な味噌汁だよぉ~(笑)
皿うどんのを味噌汁に・・・やった事無いけど
うん、これ 美味しいんじゃないかな!?

やっぱり 日本人の体なのか
ご飯と味噌汁が たまらない体なんだよねぇ~。
納豆とかは ダンナさん どう?
日本人でも ダメな人 いるからね・・・。
うちは パパが納豆全然ダメで
パパ以外は 全員大~好き!
最悪 納豆とご飯があれば 生きていけるかも!?
その位 大切な食べ物なんだなぁ~。

サプリメントも 飲んでる人 多いよね!
私も 毎日 飲んでま~す!(=^u^=)

投稿: ななっち | 2007年1月 9日 (火) 18時41分

味噌汁に麻婆豆腐とスパゲティー。
勇気あるな~ひかりんさん。
うちも「欧米夫」だから、朝から温かいものは食べにくいようで、専らパンやシリアルよ。
子供達はどちらでも食べるんだけどね。
今週で夫のホリデーも終わりなので、来週から朝や昼に好きなものが食べられるわ。
納豆、焼き魚、卵にのりと味噌汁。
憧れのメニューです。

投稿: Mrs.部長 | 2007年1月 9日 (火) 23時26分

★ななっちさん★
納豆、うちの旦那は、NGです。
私と姫1号は大好き。あ、でも私は、日本を離れてから好きになったような気がする。こっちでは、冷凍して売ってあるんだよ。びっくりでしょ。その冷凍納豆を、レンジで解凍すると、家中臭くなるらしく(私達は気にならない)、旦那は顔をしかめて、2階に上がっていきます。健康食品なのにね。

サプリメントは、妊娠中に葉酸とか鉄分摂取のために、ドクターから勧められて飲み始めて以来、ずっと飲んでる。ほんとは実際の食品から摂るのがいいんだって分かってるけど、ちゃんと十分な量摂れてるか心配で。

★Mrs.部長さん★
はい、勇気あるひかりんです。
まぁ、「欧米夫」と結婚した時点で、私の人生、勇気出しっぱなしかもしれん(笑)。

冷蔵庫にすこ~し残ったものを、捨てるのがもったいなくて、よく創作料理(って言えば聞こえがいいけど)ならぬ、残り物ごちゃまぜ料理が、自分の昼ごはんになるよ。時々、げ~っていうのもあったりするけどね。

のりは、日本の海苔?
韓国海苔も、塩味が利いてておいしいよね。
食べたことある?
焼き魚、いい、いい。
でも、日本みたいに魚の種類が豊富じゃないから、毎日焼きシャケってのも飽きちゃう。ツボ鯛が私は一番好きなんだ。知ってる?九州だけかな、もしかして。父の会社の隣の魚屋さんから、昔よくおすそ分けしてもらってて。おいしかった~。(あー、お腹すいたわ)。

投稿: ひかりん⇒ななっちさん、Mrs.部長さんへ | 2007年1月12日 (金) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/4869892

この記事へのトラックバック一覧です: フュージョン料理?:

» スパゲティのレシピをお教えします [スパゲティのレシピをお教えします]
スパゲティは最近は家庭でも作れて当たり前の料理になりました。そこで定番のたらこスパや ミートから和風スパやクリームスパなどのレシピを紹介していきたいと思いますのでぜひごらんになってください。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 16時40分

« 花園 | トップページ | 大は小を・・・・ »