« 好かれてる? | トップページ | 動物ごっこ »

お豆腐ドーナツ(追加あり)

今日は、バレンタイン・デーで、ただでさえ準備するものが多いのに、さらに輪をかけて、もう一個持っていかないといけなかった。

Img_1413

姫1号のクラスの何人かの子が、不注意で学校の備品を壊してしまったらしく、その修理代をクラス皆で集めよう!と、子どもたちの提案で、Bake Saleをすることに。



 

それに出すために、お母さんも何か作ってくれる?ということで、今回は「お豆腐ドーナツ」を。抹茶入り、ココア入り、プレーンで3色詰め合わせで1セットにして、ジップロックに入れて、持って行かせた。


Img_1230 Img_1234 左はココア入りとプレーン。
右は抹茶入り・・・と思わせて、実は、「青汁粉末」。まんまと騙されて、パクパク食べてた姫1号(笑)。


<作り方>

ホットケーキの素    1カップ
豆腐(何でも可)     半丁
抹茶・ココア        適宜

これを混ぜて、油で揚げるだけ。
ちょっと甘みが足りないので、揚げたてにお砂糖をまぶして、出来上がり。
アツアツで、フワフワを召し上がれ!!


Img_1417a Bake Saleの様子。
他のクラスの子達や、先生達が買いに来てくれたり、あとはお互いに交換しあったり。



Img_1418 さあ、売り上げはどれくらいかな?
最後は、叩き売り状態だったからねぇ、高が知れてるかも。(笑)

だって、私のお気に入りの男の子なんか、エッグタルトを持ってきて「これ、どうぞ」って言うから、「じゃあ、2個で50セントね。」ってお金を払おうとしたら、「ううん、そんな。君からはもらえないよ」だって。ジェントルマンだわー、9歳にして。

|
|

« 好かれてる? | トップページ | 動物ごっこ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!!!
今ダイエット中だから余計に食べたくなる(><)
豆腐は木綿でも絹でもどっちでもいいの?

投稿: mil-verano | 2007年2月26日 (月) 17時31分

おいしそうですね~!!
今度 ぜひ 作ってみます。
つい 最近 ドーナツメーカー、買ったので・・・。
やっぱり お豆腐は 木綿のほうが 水っぽくならないでしょうか?

投稿: みんみん | 2007年2月28日 (水) 17時00分

クラスメートの不注意が、なんだか楽しそうな事に繋がりましたね。
お豆腐のドーナツなんて、美味しそう。
ヘルシーな感じでうけそうね。

投稿: noritama | 2007年3月 3日 (土) 04時50分

★mil-veranoさん★
ダイエット中ってなると、いつも以上に甘いものとかに目が行きますよね。じゃ、どんどんおやつ系レシピをUpしちゃいましょう。(意地悪な私・・・笑)お豆腐、今回は木綿を使いましたが、絹だともっとなめらかになるのかな。やってみますね、次回。

★みんみんちゃん★
ドーナツメーカーっていうのがあるの?すごいね。
みんみんちゃんとM姫ちゃんだと、やっぱりチョコドーナツかな?是非、一緒に作ってみてね!

★noritamaさん★
おいしかったのよ、これ。
でもね、子ども達の目には、やっぱりアイシングたっぷりのカップケーキとか、そういうのの方がウケが良かったみたいで。たくさん残して持って帰ってきました。もちろん、私の胃袋に収まりましたが、何か?

投稿: ひかりん⇒mil-veranoさん、みんみんちゃん、noritamaさんへ | 2007年3月 7日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5493319

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐ドーナツ(追加あり):

» 男前 豆腐VSどえりゃ!うみゃー豆腐 [男前豆腐なんかに負けるか]
豆腐と言えば、男前豆腐が、有名ですが、美味しい豆腐はそれ以外にもあります。たとえば、名古屋の「どえりゃーうみゃー豆腐」 豆腐に関する話をしていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 06時49分

« 好かれてる? | トップページ | 動物ごっこ »