« 節分だけど | トップページ | 華麗なるキャラ診断 »

サクサク&もちもちパン(追加あり)

久しぶりにレシピ公開!!
最近、料理さぼり気味だったので(汗)。

日曜日は朝から、ゆっくりペースだから、ホットケーキとかフレンチトーストとか作ることが多いけど、今日は、何か別にものに挑戦することにした。

「ポンデケージョ」

Pon_de_cagio
ブラジルのチーズパン。
外はサクサク、中はモチモチで、お~いすぃ~!!日本でもおやつパンとして流行ったみたいだね。




<材料>
タピオカスターチ        100g
チーズ(パルメザンなど)    70g
BP                小さじ1/4
卵                 1個
牛乳                60cc
水                 40cc
サラダ油             大さじ2
塩                 小さじ1/4

<作り方>
①卵、牛乳、水、サラダ油、塩を合わせて、鍋に入れて、沸騰寸前に火を止める。
②タピオカスターチを入れて、粉がなくなるまで混ぜる。
③チーズにBPを合せたものを加えて、ひとかたまりになるまでよく混ぜる。
④卵を数回に分けて加えて、まとめ、ピンポン玉くらいのボール状にして、天板にのせる。
⑤190℃のオーブンで20~25分焼いて出来上がり。

タピオカスターチが手に入りにくかったり、高かったりするなら、白玉粉でも出来るみたい。残りご飯やホットケーキミックスを使ったバージョンも、クックパッドでレシピ検索したら、ごろごろ出てくるよ。

人参やブロッコリーを混ぜて、色を綺麗にして野菜を子供に喜んで食べてもらう作戦にも使えるな、これ。よし、来週末にでも挑戦しよう!

Img_1228
今日の朝ごはんは、こんな感じ♪


~追加~

姫1号が学校から帰ってきて、お腹がすいたというので、何かおやつに、と探していて、ジャーに残ったご飯が目に付いた。いつもなら、それをおにぎりにして済ませるところを、この「ポンデケージョ」のことを思い出して、クックパッドで見かけた「お手軽ポンデケージョ~ご飯deポンデ~」を作ることに。

見事、成功。
こないだ作ったのよりも、簡単だったし、何よりもご飯がパン(もどき)に変身するのが面白かった。そういえば、昔、母がチーズをご飯に包んで、油で揚げたのを食べさせてくれたけど、それに似てる味だったよ。

ご飯が残ってる時は、このレシピ、タピオカがあるときには上のレシピで、いけるね。

|
|

« 節分だけど | トップページ | 華麗なるキャラ診断 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね~。
家族みんなで ○スタードーナツの ポンデリングが大好きなので 早速作ってみますね。
タピオカスターチって 聞いたことなかったのですが、とりあえず お家にある材料でできそうな ご飯や白玉粉を使ったものを チャレンジしてみます。

投稿: みんみん | 2007年2月28日 (水) 17時25分

コメントを入れた後、早速 作ってみました。
今回は タピオカスターチが手に入らなかったので、ひかりんさんに教えてもらったサイトで調べて 白玉粉でチャレンジ。
そとはカリカリ、中はもちもちして Yくん、M姫に大好評でした~。

次回は ご飯を使ったバージョン 作ってみようと思います。(ご飯、あまって冷凍しているので・・・)

投稿: みんみん | 2007年3月 1日 (木) 20時50分

早速作ってみてくれたんだ。ありがとう。
家族にも好評だったようで、良かった!
おやつにいいよね、これ。
中身とかアレンジして試してみて、何かいいアイデアとかあったら、また教えてね!

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2007年3月 6日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5272099

この記事へのトラックバック一覧です: サクサク&もちもちパン(追加あり):

« 節分だけど | トップページ | 華麗なるキャラ診断 »