« Baby On Board | トップページ | Chinese New Year(旧正月) »

ひな祭り&着付けモデル

バンクーバーにある日本語学校で、「ひな祭り」があった。
日本文化体験が出来るチャンス!と、姫たちを連れて行くことに。
私は、茶道コーナーのお手伝いがあったので、旦那にお願いする。

Img_1430 Img_1431 Img_1433


 いろんなお雛様が並ぶ。






Img_1432
書道コーナーあり。




Img_1441_1
折り紙コーナーあり。(お雛様の折り紙に挑戦中の姫2号)




Img_1438
私もお手伝いした茶道コーナー。




Img_1450

着付けコーナーでは、姫1号もモデルさんに立候補。素敵なピンクの着物に、豪華な帯結びをしてもらい、にこにこでした。







Img_1460a

せっかくなので、家族揃って、お雛様のところで記念写真。
もしかして、全員揃った正面図は、初かな。



すっかり日本の桃の節句を満喫して帰ってきた我が家。
自宅の暖炉の上には、まだクリスマスカードが飾ってある。
いくらなんでも、片付けようかね・・・・・。(汗)

|
|

« Baby On Board | トップページ | Chinese New Year(旧正月) »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんは。
現在の日本の「ひな祭り」より、
よっぽど「ひな祭り」っぽいかもしれませんよ。
まぁ、ウチは男3兄弟なので余り縁は
ありませんでしたが・・・
もっぱら「桃カステラ」を食べる専門でした!

投稿: みゃ~ | 2007年2月28日 (水) 04時23分

いいですね~海外でもお雛祭り♪
娘の補習校は、今日3月3日だと言うのにそんなイベントはありません。
勉強一筋なのです、娘もいっぱいいっぱいです。

豪華七段飾りの前で家族写真、とてもステキです。
ひかりんさんって、背が高いのね。

投稿: noritama | 2007年3月 3日 (土) 04時09分

すてきな『ひな祭り』ですね。
こちらよりも 海外にいるほうが 日本の行事を意識できるかもしれませんね~。
お雛様の前のお写真、とっても素敵です。
 
家は きのうのひなまつり『ひな祭りショッピング~!!』と M姫と お買い物にでかけ 2人で 散々 お買い物、ランチ、お茶を満喫しました。
ランチのレストランでは デザートビュッフェのところに チョコレートがタワーの上から流れてきて フルーツやマシュマロをフォンデュできて 2人で 大さわぎでした。

夜は 一緒にちらし寿司を作り おいしく頂きました~。

なんだか 食べ物のことばかりのような・・・。

投稿: みんみん | 2007年3月 3日 (土) 21時56分

おねーちゃんの着物、カワイイ!
おねーちゃんの?それとも、ひかりんさんや
そのまたお母さんからのなのかなー。
お茶のお菓子は何だったんだろー。
また、お社中の皆さまの手作りかなー。

こっちは、昨日はなんと23度もありました!
今日は16度。なんちゅうこっちゃ!!!
どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: みわ | 2007年3月 4日 (日) 15時35分

★みゃ~さん★
「桃カステラ」いいですねぇ。
あの激甘なコーティング。カナダのお菓子に似ています。
あ~、食べたくなってきた。食べ物で、つい長崎が懐かしくなります、食いしん坊な私。

★noritamaさん★
姫1号が行っているのは「補習校」じゃなくて「日本語学校」だから、日本語の勉強ももちろんだけど、それよりも文化体験にも結構熱心なので。補習校だと、宿題とかがとっても大変だと聞いて、日本の学校に帰るわけじゃないから、いっかなーと安易な選択をしてしまいました。

私、身長173センチあります。
コンサートで立ち上がると、後ろの人に悪いな、といつも思いつつ、興奮を抑えられず立ってます(笑)。

★みんみんちゃん★
ママと姫とのデート、買い物に甘いものに、楽しいですよね。これは、大きくなっても続けたい!と思ってしまいます。いや、絶対続けます。食べ物で釣って、一緒に付き合わせるわ~(笑)!チョコレートの噴水ですね、それは。パーティ会場とかでよく登場しますよ、こちらで。そういえば夏に、〇ウステンボスのチョコのお店で「チョコレート・フォンデュ」なるものを食べました。姫1号の目が、きらきら輝いてた。いつかM姫ちゃんもご一緒しましょう。

★みわさん★
お久しぶり!お元気?しばらくコメントが入らなかったから(ちょっと前に、茶柱のことで記事を書いたとき)忙しいのかな?体調でも崩しちゃったかな?、と気になってました。

姫1号の着物は、その場にあったものをお借りしたものなんです。素敵でしょー。お茶のお菓子は、皇室ご用達の金平糖でした。日本から取り寄せたものだそうです。色によって味が違って面白かったです。そちらは、すっかり春ですね。季節の変わり目には、体調を崩しやすいでしょうから、気をつけてください。あ~、お花見の茶会とか、楽しみだなー。

投稿: ひかりん⇒みゃ~さん、noritamaさん、みんみんちゃん、みわさんへ | 2007年3月 7日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5508353

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り&着付けモデル:

« Baby On Board | トップページ | Chinese New Year(旧正月) »