« ひな祭り&着付けモデル | トップページ | こんな使い方もある »

Chinese New Year(旧正月)

アメリカ(東部・中西部)にいたときには、あまり意識しなかったChinese New Yearだったけど、やっぱりここは違うね。香港、台湾、中国などからの移民の数が半端じゃないもんな。

ラジオで言ってたけど、2月中に、アメリカでは祝日があるけれど、カナダにはなくて、1月のお正月以降、イースターあたりまで、土・日以外休みがない。だから、新しい休みを!という意見が出てきているらしく、その第一候補が、この旧正月なんだそうで。でも、名前をチャイニーズ・ニュー・イヤーにしてしまうと、そこは多民族国家、問題があるだろう。Heritage Dayにしてはどうか、というアイデアがあるんだって。日本でも、「海の日」って、そんな感じの理由で出来なかったっけ?

Img_1425 Img_1495 Img_1505 さて、街中がゴールドに彩られたこの日、中国の文化も学びましょう、ということで、市内の中国モールへ。写真は、数日前撮った、モール内で毎時間あっている噴水のショー。


今年は、中国の暦ではGolden Boar(金色のイノシシ)の年。60年に一度しか巡って来ない、超ラッキーな年らしい。今年、赤ちゃんを!という中国人カップルが多いそうだ。


 


Img_1468_1 Img_1471 Img_1482






普段は、噴水のところにステージが組まれ、開会式では市長さんの挨拶、その後、Dragon Dance(龍踊)Lion Dance(獅子舞)

龍踊のドラゴンが、長崎のおくんちでの龍と違って、これがまたカラフルのなんの!まぶしいくらいだったよ。おくんち、観たくなったなー。

面白かったのは、踊りの最後にLion達がレタスを食い散らかすところ。
何か幸運をもたらすということらしい。

Img_1503 モールの中のお店の入り口には、上からやっぱり、緑の野菜とお金が入った赤い封筒が吊り下げられていて、後から、このLionさんたちが、一軒一軒回ってくるようになっているんだって。




Img_1498 Img_1499 Img_1507 Dragon’s Beard Candyっていうのを、面白そうだから買ってみた。宮中に納められる高級菓子だったとか?回りは、綿菓子みたいなので、ほんとに白いお髭みたいなの。中には、ピーナツとココナッツが香ばしい。



Img_1506_1 さあ、満喫したところで帰ろうかと、駐車場に向かっていると、姫1号が叫んだ。「あ~~~~!!木村くんが!!ギャツビーが!!」って。

そうだった、このモールには〇生堂さんのお店が入ってるんだ。
もちろん、一緒に写真撮影よ~♪




Img_1508 その後、ランチに出かけたのは〇クドナルド。
ここに、新しくPlay PlaceがOpenしたそうで、今日はスペシャルゲストが来るというので、行ってみた。案の定、お店の外まで行列が。


Img_1511_1 Img_1515 30分くらい並んで、お目当ての人が登場!
Doraです。
子ども達が騒いでいる間に、私は、じっくり観察してみました。リュックにはちゃんと必須アイテムの地図が。Doraったら、お腹出てるわよー。(笑)




Img_1518 Playplace内には、滑り台系のほかに、こんなものも。
姫1号が大好きなDance Dance Revolutionが。
姫2号も、真似をして、適当に踊って。


これは、結構遊べる。
今度、お友達も一緒に来ようか。











|
|

« ひな祭り&着付けモデル | トップページ | こんな使い方もある »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

こちらも1月26日(オーストラリア建国記念日)以降は、イースターまで祝日がありません。
旧正月を祝日にしたら、他の民族が黙っていない気もしますね。

カナダのモールで木村氏発見!なんて、素晴らしいです。
そちらのマクドナルドの遊具施設は豪華ですね。
Doraちゃんは、こちらでもグッズがたくさん販売されてますが、テレビで放映されてるのかな?
私は見たことがありません。
娘が見てないだけかな?

投稿: noritama | 2007年3月 3日 (土) 04時03分

★noritamaさん★
姫1号、でかした~!と、テストで100点取ったとき以上に褒めちぎりましたよ(笑)。

Doraは、ケーブルテレビでやってますね。日本でも放映が始まったみたいです。〇HKかな?対象年齢が3歳~5歳とかだから、娘ちゃんはもう興味を示さないのかもしれません。うちは、姫2号がみるので、必然的にお姉ちゃんも一緒に見たりしますが。

投稿: ひかりん⇒noritamaさんへ | 2007年3月 7日 (水) 12時20分

うちのM姫。ドーラちゃんのぬいぐるみを見て『いいな~!!かわいい!!』と・・・。
日本では 放送されているのかな。家ではTVでは 見たことありません。
でも ひかりんさんからの ビデオで M姫は 覚えるくらい見ていて 大好きです♪

投稿: みんみん | 2007年3月10日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5551580

この記事へのトラックバック一覧です: Chinese New Year(旧正月):

« ひな祭り&着付けモデル | トップページ | こんな使い方もある »