« 首からジャラジャラ | トップページ | サクサク&もちもちパン(追加あり) »

節分だけど

我が家では豆まきしませんでした。
だって、最近ガミガミモードで、ツノが生えている私。
「鬼は~外~!」って、追い出されたら困るから!?(爆)

Img_1212a 雰囲気だけは、姫1号の日本語学校で、先週味わったので、それでいっかー。



暦の上では、立春を過ぎて、春の気配が感じられるはず。
日本は、春の陽気で、上着が要らない日も出てきたってメールをもらった。
そういえば、ご近所さんのお庭に、お花の芽が顔を出してきてたなぁ。
うちの庭も、少しはお手入れしてみるか。

春の気配と言えば、昨日のニュースは、Groundhog Dayばかり(CBCのニュース記事はこちら)。

Groundhog 何の日かというと、この日にGroundhog(でっかいモグラみたいなの。マーモットとかウッドチャックと同類)が、冬眠から覚めて地中から外に出てきて、その時に晴れていて自分の影が見えたらあと6週間は冬が続くと考えてまた冬篭りに戻り、曇っていて影が見えなかったら、春が来たと考えてそのまま外に出てくる、とされている日。

北米各地で、実際に冬眠中のGroundhogを引っ張り出してきて、影が見えるかどうかを確認する儀式が、大々的に行われる。今年は、各地のGroundhog君たち、影が見えなかったそうで。

ということは、春はそこまでもうすぐかな。

|
|

« 首からジャラジャラ | トップページ | サクサク&もちもちパン(追加あり) »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

本当に 今年は 春が早い感じです。
暖かくて お天気がいいと 洗濯物もよく乾き お布団もふかふか・・・。
でも 花粉症の方々には つら~い季節がやってきたという感じのようで・・・。
マスクの人たち たくさん お見かけします。
うちのYくんも 鼻が辛そうで お薬とマスクは 出勤には欠かせません。
去年あたりから M姫も 目がかゆいと・・・。

それにしても Groundhog、儀式のために冬眠中に起こされてしまうなんて ちょっと かわいそうですね。

投稿: みんみん | 2007年2月28日 (水) 17時13分

★みんみんちゃん★
久しぶり~!
コメント入らないから、どうしているかと心配してたよ。
たくさんコメント入れてくれて、どうもありがとね!

春が来るのは嬉しいけど、花粉症の人には辛い季節だね。こっちにもアレルギーがあるみたいだけど、日本みたいにマスクの人だらけにはならないのが不思議です。種類が違うのかな?M姫ちゃん、花粉症予備軍!?ひどくならなきゃいいけど。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2007年3月 6日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5271796

この記事へのトラックバック一覧です: 節分だけど:

« 首からジャラジャラ | トップページ | サクサク&もちもちパン(追加あり) »