« Chinese New Year(旧正月) | トップページ | 獣医さんへ駆け込む! »

こんな使い方もある

姫1号の算数の宿題。
「あなたの部屋の見取り図を描いて、面積を出しなさい。」

最初、18センチの定規を持って、自分の部屋に上がろうとする姫。
こら!!
ちっとは考えなさいよ。
出来ないことはないだろうけどさー。

じゃ、もっと長いのどこ?
巻尺を探してみたけど、なぜか見つからない。

そこでピンとヒラメイタ!!

Purdy’sっていうカナダのチョコレート屋さんがある。
そこのチョコをクリスマスにもらって、箱を取っていたんだった。

その箱とは。

Img_1592
←コレ。


Purdy’sのチョコ詰め合わせには、いろんなパターンがあって、その中の一つなんだって。
私も、クリスマスにお友達にもらうまで、こんな形があるのを知らなかった。
Yard Stick(いや、カナダだからMeter Stickか?)っていうらしい。

計ってみたら、約1メートル(正確には97センチくらい)だったので、これを使うことにした。

お母さん、すごいね~、と感心する姫1号。

そうやろ、そうやろ。
そがんと、18センチの定規でチマチマ計る時間は、お母さんにはなかと!

|
|

« Chinese New Year(旧正月) | トップページ | 獣医さんへ駆け込む! »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

ほのぼのしました。
18センチの定規で、部屋の面積を調べる・・・うちの娘もきっとやるに違いない。
その前に、そんな高度な掛け算はまだ出来ません。
1月からYear3になったのだけど、算数がとたんに難しくなってきて、四苦八苦してます。
アジア系は算数が得意、と言うのは娘には当てはまらないです。
夫のせいかな?
いや、私のせいです(算数・数学は苦手でした)。

投稿: noritama | 2007年3月 3日 (土) 03時52分

姫一号、ナイスボケ&ママのナイスツッコミ!サイコ-です笑!!!
日本の算数の宿題では考えられないユニークな問題ですね♪これだったら楽しく宿題ができる♪♪♪
でも、お部屋の本やおもちゃや剛君に気をとられて宿題にならないかも!?笑

投稿: kanae | 2007年3月 4日 (日) 03時56分

★noritamaさん★
オーストラリアは1月から新学年なんだ~。へぇー、知らなかったよ。だんだん現地校も、それなりに大変になってきたね。宿題も増えて、何かしら毎日やることがあって、私の負担が増える、増える。旦那はさ、「自分が子供の頃は、何も親は手伝わずに、全部自分でやってた」と言い張って、ほとんど手を出さないし、多分姫が学校でどんなことを勉強してるか知らないと思うよ。私は、つい、バイトで塾の先生とかやってたからか、教えたくなるんだよねー。「そこ、テストに良く出るんだよ」、とか、「面白い覚え方があるんだよ」、とか。

アジア系ってほんと算数得意だよね、全般的に。〇文式の教室行くと、ほとんどインド系、中国系、日系が占めてるし。あれは、どうしてなんだろう?大学の統計学の教授とかも、圧倒的にインド系が多いって、旦那が言ってたよ。やっぱり、九九を二桁まで暗記するお国柄だからだろうか。

★kanaeちゃん★
そうそう、その通りなのよ。
姫の場合、お部屋に行くと、ついつい本を読み始めたりして、気が付いたらどうして部屋に行ったのか、忘れちゃって、私の雷が落ちます。そして、ふと顔をあげると、ツヨポンや木村くん、慎吾ちゃんのうちわが微笑んでいて、慌てる私です(笑)。

投稿: ひかりん⇒noritamaさん、kanaeちゃんへ | 2007年3月 7日 (水) 12時30分

面白い宿題ですね~。
日本の算数の宿題といえば 教科書やドリル、プリントの問題を解くことばかり・・・。
18cmものさしで お部屋を測る姫1号ちゃん、かわいいです。家のM姫だったら どうするかしら・・・。今度 聞いてみます。
チョコの箱、大活躍。おいしいだけでなく 箱まで役に立つなんて。

投稿: みんみん | 2007年3月10日 (土) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5555317

この記事へのトラックバック一覧です: こんな使い方もある:

« Chinese New Year(旧正月) | トップページ | 獣医さんへ駆け込む! »