« コメント・TBについて | トップページ | またまた得した気分 »

姫2号、Show&Tellデビュー

プリスクールで、今日は姫2号がShow and Tellの順番が回ってきた。
家ではうるさいくらいだけど、人前だと口数少なく、蚊の泣くような声しか出さない姫2号に、この大役が務まるのか!?

アメリカやカナダの学校では、小さい頃から、皆の前でスピーチの機会を与えられる。
このShow and Tellが、そういう経験の最初のものと言えるかもしれない。

自分の大事なもの(おもちゃや写真など)を学校に持っていって、みんなにそれについて説明したり、質問に答えたりする。

Img_1239 先生「今日は、姫2号ちゃんの順番よー。さぁ、これはなぁに?」

姫2号「テディ・ベア」


先生「うわ~、素敵ねぇ。何色かしら?」

姫2号「ピンク」

先生「お名前は何かある?」

姫2号「・・・・・・・・」

先生「誰にもらったのかな?」

姫2号「・・・・・・・・・」

先生「このクマちゃんは、何かする?お話しとか?」

姫2号「・・・・・・・」黙って、指をさす。

先生が、手についているセンサーの部分を押すと、ライトがついて、色がかわっていく。

みんな「うわ~、すごいねー。欲しい!!」

と、言った感じで、終了。

前の晩に、家で練習してたんだけどな。
いざとなったら、やっぱり無口な姫2号になっちゃった。

次は、もっと皆の前でお話できるといいね。




|
|

« コメント・TBについて | トップページ | またまた得した気分 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

人前でおしゃべりって とっても難しいですよね。
姫2号ちゃん、がんばりましたね~。

M姫は小学校に入って 日直さんが 最近あった事をスピーチしたり、身近な新聞記事などを調べて 発表したりと 人前で 発表する機会が増えたように思います。発表の前日は 内容を文章でまとめて練習したり 大騒ぎですが、回数を重ねるごとに 慣れてきて 人前で自分の意見がおしゃべりできるようになるんでしょうね。

投稿: みんみん | 2007年2月28日 (水) 17時29分

★みんみんちゃん★
人前で発表するのは、大人も緊張するものだからね。見ている私の方が緊張していたかもしれないよ(笑)。子ども達の成長ぶり、これからも楽しみです。いろんな「初めて」を積み重ねて、だんだんお姉ちゃんになっていくんだな~、と思いながら見ています。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2007年3月 6日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5272222

この記事へのトラックバック一覧です: 姫2号、Show&Tellデビュー:

« コメント・TBについて | トップページ | またまた得した気分 »