« 読みふけってます | トップページ | あと3年 »

わらび餅

またまた最近、和菓子モードの我が家。
小豆の買い置きがないので、あんこ無しで出来るもの。

前に記事にかいた、「ういろう」(記事はこちら)もだけど、今回の発見は・・・・・。

わらび餅!!

わらび餅粉が手に入らなくても、タピオカ粉で出来るという情報を仕入れました。
タイ駐在の奥様方の間では常識のレシピだそうです。

タピオカ粉なら、ついこないだポンデケージョを作ったのが残ってるぞ。

Img_1229_1
←ということで、作ってみました。



ぷるぷるの食感、まぶしたきな粉の香り。
う~ん、これで、黒蜜さえあったら・・・・・。

おぉっと、贅沢な願いですね、これ以上は。
The more you get, the more you want.
になってしまいます。

「現状に満足する」Appreciate what you have.
が大切です。(笑)

<材料>

タピオカ粉   1カップ
砂糖       1カップ
水        1カップ
牛乳       2カップ
きな粉      適宜

<作り方>
①上記の材料で、きな粉以外を鍋に入れて弱火にかけ、粘りが出るまで混ぜる。
②よく混ざって、粘りが出たら、バットに移して、冷蔵庫で冷やす。
③固まったら、お好きな形・大きさに切り分けて、きな粉をまぶして、召し上がれ~!

|
|

« 読みふけってます | トップページ | あと3年 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わらび餅美味しそう~☆
最近作ってないなぁ・・・。
↑の分量だとかなりの量が出来るよね?!
うちは黒みつも手作りして作り置きしてますよ♪

投稿: mil-verano | 2007年2月14日 (水) 17時19分

黒蜜はなさそうだけど
メイプルシロップでもうまそーやねぇ

投稿: とりとん | 2007年2月14日 (水) 20時41分


わ~おいしそう。
さっそくレシピいただき~。

このタピオカ粉をアップルパイ作りにいれる方法もあるの
しってた?

投稿: えりっぺ | 2007年2月14日 (水) 21時14分

あー、おいしかごた。
明日は、あやすみね。うちは、金曜よ。
がばいばあちゃんの、正月ドラマ(ピン子版)撮ってきたのを、やっと見ました。
どうしても、ピン子が、九州のばあちゃんに見えんくて、?だったけど。やっぱ、演技力はあるけんね、最後は泣けてきたよ。
お母さんは、石田ゆり子さね~
見終わったので、貸せまーす!
いつかの日曜日に文化の日セットしましょう。
ね、わいわいわい一家。

投稿: kltmama | 2007年2月14日 (水) 22時55分

すごい!工夫次第でなんでもできちゃうものですね。
ところでVancouverに和菓子屋さんってありましたっけ?お茶会の時は手作りが多いのでしょうか?まぁ、それも一興ですけどね。

投稿: 川やん | 2007年2月15日 (木) 08時51分

★mil-veranoさん★
黒蜜の作り方、この記事をUpした後に、検索かけたら見つかりました。案外簡単に出来るみたいだったので、今度作るつもりです。和菓子は、やっぱり癒されますからね♪

★とりとんさん★
メープルシロップなら、山ほど。
そうだ、今度試してみようっと。
意外な組み合わせのようで、結構合うかもね。
アイデア提供、ありがとう。

★えりっぺさん★
タピオカ粉をアップルパイ作りに?
フィリングのとろみつけに使うのかな?
いろんなところで活躍するタピオカだね。今回のわらび餅に似た感じで、片栗粉を使って「牛乳もち」っていうレシピも試してみたよ。また記事にUpするね。

★Kltmamaさん★
久しぶりにまた会いたかねぇ!
泉ピン子のがばいばあちゃん、見たい見たい!
今度、貸して下さ~い!その時に、長いこと借りっぱなしのアンアンもお返しします(ごめん!)
春休み、楽しみにしとるけん。またメールするよ。

★川やんさん★
和菓子やさん・・・・あったかなぁ?
お茶屋さんなら出来たとけどね。
和風スイーツ(ケーキ類)のカフェならあるとよ。
お茶会の時の和菓子は、社中の方の手作りのようです。毎回、とても綺麗なものを作ってきてくださいます。食べるのがもったいないくらい。でも、食べちゃうけどねー(笑)。

投稿: ひかりん⇒mil-veranoさん、とりとんさん、えりっぺさん、Kltmamaさん、川やんさん | 2007年3月 6日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5308314

この記事へのトラックバック一覧です: わらび餅:

« 読みふけってます | トップページ | あと3年 »