« ハーシーズ? | トップページ | 耳に残るCM »

あ~、危なかった!

久しぶりに焦った。
基本的にのんびり屋なので、慌てたりパニくったりはあんまりしないんだけど、今回は、心臓が一瞬止まったかと。

春休みに国境越える予定があるので、パスポートを確認しようと思った。
確か、まだ有効期限が切れたのはなかったはず・・・だった。

姫たちは、日本、カナダ、アメリカの3つのパスポートを持っているから、便利なようでややこしい。一つ一つ確認していったら、何と!!姫2号のカナダのパスポートが、ついこないだ期限切れじゃないのよぉぉぉぉ~~~!!

どうする、どうする!?
すべての予定がおじゃんになるのか、と一瞬は焦ったものの、落ち着いて考えてみる。

アメリカ側に行くのには、アメリカのパスポートがあるんだから、問題ないはず。
じゃあ、カナダに帰ってくるときには、どうなる?
落ち着け、ひかりん、考えるんだ!!

そうだ、カナダのCitizenship Cardがあるじゃないの。
ん~、でも、写真が赤ちゃんの時のだから、本人だと認めてくれるのか!??

カナダ政府のHPで、いろいろ情報を集めた結果、国境でのパスポートチェックがより厳しくなったのは、アメリカ側のほうで、カナダに再入国するのには、どこかの国(姫2号の場合、アメリカか日本)のパスポートがあれば、大丈夫、特に子供の場合は、親の国籍や身分がきちんと証明されてたら、ビジターとしてビザなしで入国出来るからOKなんだって。

あー、良かったよ。
寿命が、何年か縮んだよ。

でも、このままカナダのパスポートがないままでは困るので、すぐに新しいのを申請しに行って来た。

・・・・・のはいいんだけど、これがまた大変だった。
4時間待ちぼうけ。
オフィスの外で3時間。
オフィスに入って、整理券を受け取ってからまた1時間。

スマップのコンサートで4時間立ちんぼは、あっと言う間で、楽しいけど、これは、ただただ寒くて、腰が痛くて、辛かった~。列の前後の人たちの話を聞いたところによると、前日、朝一番に着いて7時間待ちした人もいたそうなので、まだ4時間はましな方らしい。郵送でも申請できるんだけど、これだと9週間はかかるっていうから。それじゃ間に合わないから。

それでも、受け取るまでに長ければ4週間はかかるそう。
う~ん、間に合うかな、春休み。
国境越えのときに、余計な心配せずに、パスポート全て揃えて、すんなり通過したいんだけど・・・・・。

|
|

« ハーシーズ? | トップページ | 耳に残るCM »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

カナダ、アメリカ、日本、3つのパスポートなんて すごいです!!

うちは 現在 つかえるパスポートを持っているのは Yくんのみ。しかも 年に数回の お仕事の中国出張のみの使用・・・。
私のパスポートは 結婚当初 張り切って苗字を変えて作り直したものの、出番のないまま有効期限切れ・・・。
M姫は パスポートを持つどころか 8歳(もうすぐ9歳だ・・・)にして 未だ飛行機すら 乗ったことがありません・・・。

いつか 晴れて パスポートを作り、M姫と2人で(Yくんはお仕事が忙しく 3連休以上のお休みはとるのが不可能なので・・・)
ひかりんさんのところに 遊びに行きたいな♪

投稿: みんみん | 2007年3月10日 (土) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5576228

この記事へのトラックバック一覧です: あ~、危なかった!:

« ハーシーズ? | トップページ | 耳に残るCM »