« 作詞作曲 | トップページ | 得した気分 »

使わんで済めばよかけど

念のために(笑)タイトルを訳しますと、「使わなくて済めば良いけど」です。

何の話かというと、新聞記事でチラっと見かけた「全米カナダ邦人安否確認システム」のこと。

領事館のサイトへのリンクをクリックしてもらえば、詳細はそこに載っていますが、要するに、全米やカナダで、大規模な災害やテロ事件などの緊急事態が起きた時に、在留邦人(旅行者も含む)の安否を各人が直接確認出来るようにしたもの、だそうです。

電話番号は、全米・カナダからは通話料無料(それ以外の国からは、米国までの国際通話料要)で、次の3つ。

1-866-903-2674
1-866-904-2674
1-866-905-2674

被災地にいる日本人の人は、上記の電話番号にかけて、自分の自宅(海外または日本)の電話番号と生年月日をパスワードとして、入力してから、自分の安否を知らせる30秒以内のメッセージを録音し、その人の安否を心配する日本などにいる家族の人が、同様に上記の番号にかけて、同じパスワードを入力したら、そのメッセージを聞くことが出来る仕組みになっているそうです。

年末年始に、この試験運用をしていたことを後で知ったので、実際に使ってみることは出来なかったけど、うまくいったのかな。

あ、このシステムは、緊急事態の時にしか稼動しないそうです。留守電がわりには使えませんよ。

このシステムを使う必要が生じないのが一番いいけれど、もしものときには、この情報、どこかにメモっておくといいかもしれないね。




|
|

« 作詞作曲 | トップページ | 得した気分 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作詞作曲 | トップページ | 得した気分 »