« 使わんで済めばよかけど | トップページ | 首からジャラジャラ »

得した気分

ここ最近、立て続けに私宛でカナダ政府からの郵便が届いている。
何だろう?と緊張気味に開けてみると、中身は全てチェック。
合計すると、何と!!3000ドル近く。

旦那に聞いてみたら、「あ、やっと来たね!銀行に入金しといて。」と、びっくりもしていない。彼が、去年、会社の友達から仕入れた情報に基づいて、申請していた「助成金」が、私が永住権を取得した日に遡って支給されたものだそうだ。だから、こんなに大きな額なんだって。ほんとは、毎月に分かれて支給されるもの。あー、びっくりした。

Canada Child Tax Benefit
National Child Benefit
BC Family Bonus

の3種類あって、これを受け取るためには、毎年、きちんと確定申告をしておかないといけなくて、カナダの永住者でないといけないんだけどね。その辺のことは、すべて旦那任せの私。ま、お金関係は彼の専門分野だから、仕事柄。

この3つのほかにも、いろんな子育てや教育に関する政府からの助成金があるみたいなので、調べてみる価値ありです。こちらのサイトをどうぞ。書類の準備とか面倒くさいかもしれないけど、もらえるものはもらっとけ、ですね(笑)。

あと、Energy Cost Benefitというのもありますよ。
最近の燃料費の上昇に対する助成金だそうです。

さあ、臨時収入、何に使おうか?(笑)

|
|

« 使わんで済めばよかけど | トップページ | 首からジャラジャラ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5271134

この記事へのトラックバック一覧です: 得した気分:

« 使わんで済めばよかけど | トップページ | 首からジャラジャラ »