« ナイスフォローだ! | トップページ | ひな祭り・ポットラックお茶事 »

牛乳もち

こないだは、タピオカ粉を使って、「わらび餅」を作ってみたけど、そのレシピに良く似ている「牛乳もち」っていうのを作ってみた。

だって、小豆を煮たけど、お餅もお団子もなかったから。
(じゃ、買いに行けよ~って、言われそうだけど:笑)

要するに、タピオカ粉の代わりに、片栗粉を使ったってだけかなぁ。
食感が少しだけ、お餅っぽくなった感じがした。
ぷるんぷるん、よりも、もちもちに近いっていうか、そういう感じ。
こんな説明じゃ、グルメ番組には出られない(笑)。

Img_1608 本に載ってたこの写真を見て、「あ~、〇水堂のあべかわ餅、食べたい!」と思ってしまったので、すぐに作ったのでした。



<材料(二人分:作りやすい分量)>

牛乳・・・・・125ml
片栗粉・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ1/2

きな粉・・・・大さじ3/4
砂糖・・・・・大さじ1/2

<作り方>
①なべに、最初の3つの材料を入れて、弱火にかけ、木べらでよくまぜ、粘りが出て透明になったら、火から下ろし、さらによく練る。
②バットにきな粉と砂糖を合わせて広げ、①を流しいれ、全体にきな粉と砂糖をまぶす。
③あら熱が取れたら、適当な大きさにちぎる。

*最初に、弱火にかけて混ぜる時には、絶対にその場を離れないこと。固まり始めた時に油断すると、どんどん、どんどん、ひぃ~ぇ~!っていうくらい、固まっていって、だまになるので。ひたすら、混ぜ続けるのがポイントです。

|
|

« ナイスフォローだ! | トップページ | ひな祭り・ポットラックお茶事 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー簡単(そうに見える)で
おいしそうです
和菓子ってすごくシンプルでうまいですよね
和菓子の不思議です

ところで姫姉ちゃん、優しいですね
お姉さんですね
うちのわがままチビもいつか
お姉ちゃんになったら
こんなに頼もしくなるのかなあ
子供の成長ってほんとに楽しみです

投稿: はとママ | 2007年3月 9日 (金) 22時01分

すっごくおいしそう、そして 簡単そう。
材料も・・・全部 お家にあるものだし。
今日のおやつに 早速 作ってみようかな。
また できたら 報告しますね~!

投稿: みんみん | 2007年3月10日 (土) 16時46分

あれから 早速 作ってみました~。
鍋にかけ 混ぜでいると じきに粘りが出てきて・・・どきどきして あわてて火からおろして練って きな粉をまぶしてみました。
冷やしている間 改めて レシピを見てみると『・・・粘りが出て透明になったら、火から下ろし・・・』と。粘りは出ていましたが ぜんぜん 白い牛乳な感じのうちに火からおろしてしまいました・・・。

味のほうは ふわふわ プルプルで ほんのり甘くておいしかったのですが・・・。

ちゃんと 透明になるまで 火にかけていたら もっと モチモチした感じになっていたのでしょうか・・・。
 
まあ、おいしかったから いいかな。

投稿: みんみん | 2007年3月10日 (土) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/5621718

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳もち:

« ナイスフォローだ! | トップページ | ひな祭り・ポットラックお茶事 »