« ずっと行きたかったお店(その1) | トップページ | 高菜を探して »

めんたいを探して

私が好きな食べ物の一つ。
博多の辛子明太子。

生ものなので、日本から送ってもらうわけにもいかず。
明太スパゲティが食べたい時は、日本食料品店に売ってある、まぜるだけの明太スパの素で我慢してた。

そんなところに朗報が!

明太子がチューブ状になってIKEAに売ってあるというのだ。
これは、是非、入手しなければ!と、そのチューブを探しに。

Img_2299 AbbaのKALLES(Creamed smoked roe)という商品。
スウェーデンでは、クラッカーとかパンとかに塗って食べるのかな。男の子の絵がそんな風に見える。

IKEAで清算を済ませた後、出口に向かうところに、スウェーデンの食品売り場があって、そこの冷蔵食品コーナーで、見つけたよ。

目的の品物が見つかったら、それでさっさと帰ればいいのに、普段あまり来ないからなー、とうろうろしてしまった私。

で、買ったものがこれ。

Img_2297 スウェーデンの母の味と言えば、ミートボールだそうで。
クリームソースとリンゴンベリーソース(←初めて聞いた!)とセットになったのを購入。

いろいろ寄り道して帰ったら遅くなったので、早速、この日の夕食に。

Img_2309 北欧風にするなら、ほんとはポテトだけど、なかったのでご飯で。
ご飯は、これまた初めての味、「百歳米」(十三穀)入り。
噛みごたえ、味わいのあるご飯になりました。
名前からして、長生き出来そうな、健康食品です。

後日、このKALLESを使って作った「めんたいスパゲティ」は、これ。

Img_2366 ただこのクリームを混ぜただけだと、ちょっと甘い(砂糖が入ってる)し、「明太子」をイメージすると、辛味が足りないので、醤油とか七味とかで味を調えて、きざみのり、ねぎを散らしたら、それらしくなりました。

北欧と日本の味の融合です♪










|
|

« ずっと行きたかったお店(その1) | トップページ | 高菜を探して »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たらこ手にはいるなら
つくれそうなもんだけどねぇ・・・

魚自体がそんなに流通してないのかなー

投稿: とりとん | 2007年4月27日 (金) 04時07分

カナダで 日本の味を求めて 試行錯誤してできたレシピが 北欧と日本の味の融合・・・すごいですね!!
リンゴンベリーソース・・・どんな味ですか? とっても気になります・・・。

投稿: みんみん | 2007年4月30日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6214325

この記事へのトラックバック一覧です: めんたいを探して:

« ずっと行きたかったお店(その1) | トップページ | 高菜を探して »