« 粘土の王国 | トップページ | チューリップ »

サーモンマリネ

マイミクさんの日記で読んでから、ずっと作ろう、作ろうと思っていて、やっと実行しました。

「サーモン・マリネ」


Img_2529 旦那のお父さんをうちに呼んだときに作った。
(写真の左側:サーモンマリネ。右下:チキンとブロッコリーのパスタディッシュ。右上:フランスパン+即席メープルバター)


ちょっとおしゃれに演出してみたかったわけよ(笑)。
作ってしまった後に気が付いたんだけど、これ、もし旦那のお母さんも一緒だったら、出せなかったのよねー。彼女は、生ものには手をつけないから。(彼女はちょうど、ヨーロッパに旅行中。)そう言えば、ブロッコリーもお嫌いでしたわ。あらら、今日のメニューは、お義母さんに対して、あて付けのようになってしまってる。おほほほ・・・・(冷汗)。

生物が苦手な人用には、刺身用のサーモン(生)じゃなくて、スモークサーモンを使ったら大丈夫だね。次回は、それで行ってみよう。

おしゃれに見えて、実は簡単っていうところがポイント。
いろんな野菜の彩りが春らしくて、作りながら楽しくなったよ♪

<材料(4人分)>
サーモン刺身用     250g
玉ねぎ           1個
ニンジン ※         
パプリカ ※         
きゅうり ※                    
レモン汁(または酢)  100cc
ハチミツ          小さじ1 
みりん           20cc
コンソメ          小さじ1
ブラックペッパー     適宜
オリーブオイル      20cc 

※の野菜は、赤・オレンジ・緑などの彩りのバランスやお好みで、適量どうぞ。その時にある冷蔵庫の野菜で、オクラとか、かいわれとかに変えてもいいと思います。

<作り方>

Img_2523  ①サーモンを薄切りにして、器に並べる。




②玉ねぎなどの野菜類は、薄い千切りにする。
③マリネの材料を混ぜ合わせる。

Img_2524 ④サーモンの上に野菜を乗せ、マリネ液をかけてラップをし、冷蔵庫へ。3-4時間良く冷やして出来上がり。



ちょっと味が酸っぱめ(大人向けかも)なので、ハチミツやみりんの量を増やすなり、レモン汁の量を減らすなり、お好みで調節してみてください。

|
|

« 粘土の王国 | トップページ | チューリップ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6599686

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンマリネ:

« 粘土の王国 | トップページ | チューリップ »