« カポエイラ | トップページ | ツヨポンの本 »

初挑戦!

何年越しかで、やっと勇気を出して作ってみました!

シフォンケーキ

ミシガンにいた頃、いつもふんわりおいしいシフォンケーキを、抹茶、紅茶、あずき、などなどいろんなバージョンで作ってくれるお友達がいて、彼女に憧れて、シフォン型をガレージセールでゲットしたまま、数年が過ぎ、戸棚の中で眠らせてしまっていた。

引越しの度に、あ、まだ作ってないや、と思い出しては、またしまい込むを繰り返して、今日、やっと日の目を見せてやれました(笑)。

結構難しくて、最初は、うまくあんなに膨らまない、と聞いていたので、あまり期待はしてなかったけれど、思ったよりは上出来。

卵白はツノが立つまでしっかりと泡立てたし。
出来たメレンゲは、泡をつぶさないように、サックリと混ぜ合わせたし。


Img_2321
焼きあがったらすぐに、ちゃんと、旦那が昨日飲んだビール瓶の口にさして、ひっくり返してみたし。(この光景を見て、お!役に立ってるじゃないの、僕のビールも、だそうだ。)




Img_2322 Img_2325 注意するところは、きちんと押さえたつもりだったんだけどな。やっぱり、あんまり膨らまなかったよ、黒ゴマシフォンケーキ。なんでだ~?


ふわふわ感や味は、イケてたんだけど。

原因究明に勤しんだ結果。
材料の分量が少なすぎたことが判明。
なぜなら、私が見つけたレシピは、日本の17センチのシフォン型用。
私の手持ちの型は、さすがアメリカンサイズ、24センチの型。
単純ミス過ぎて、笑えんばい(汗)。

悔しいなぁ。
もう一回やってみるか。

と、夜中過ぎてるのに、いそいそと今度は、抹茶シフォンを作る。

Img_2334 Img_2337 クックパッドで唯一見つかった、24センチ型用の材料リストは、恐ろしかった。

卵 10個!!!そんなに使うのか!?
半信半疑で作ってみたら、やっぱり膨らんでくれた。コレステロールが心配だけど。とか思いながら、夜中に一人、抹茶シフォンにあんことクリームを添えて、お茶をすする・・・・・。体重?ぜい肉?何それ?(爆)

一晩で、卵の消費量が、急激に増えた我が家。
今度コスコに行ったら、卵の大量買い、決定♪


|
|

« カポエイラ | トップページ | ツヨポンの本 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
シフォンケーキってめちゃ卵使いますよね
たんぱく源になりますよね
あんなにさっぱりしてるのに
肉のような栄養素なんでしょうか?!

ところで抹茶おいしそうです
お茶のお菓子って
さくさくいけますよね
夜中のお茶って大人の時間ですよね
心の栄養ですよー

投稿: はとママ | 2007年4月29日 (日) 05時42分

お久しぶりにコメントです・・・。
少しずつ 読んで 楽しみながら コメントしていきます。

美味しそうなシフォンケーキ!!
ご近所だったら 私 夜中でも 一緒にお茶 したかったです。

私も こちらに引っ越してきて 暇な時間 お菓子を作るようになりました。
たまご、牛乳、バター、生クリーム、冷蔵庫に常備です。思いついたときに すぐ 作れるので・・・。

シフォンケーキは むずかしそうだなぁ・・・と 私もまだ トライしていません。

また ひかりんさんの 私でもできそうな 簡単レシピ たくさん教えてくださいね♪

投稿: みんみん | 2007年4月30日 (月) 17時08分

ひかりんさん、こんばんは。
ケーキの型までサイズがデカイなんて
さすがアメリカンですね!
やっぱり あのふんわり感を出すのが
難しいんですねぇ。
それにしても卵の量・・・・
血中コレステロール黄色信号の
私には要注意ですね。

投稿: みゃ~ | 2007年5月 1日 (火) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6248827

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦!:

« カポエイラ | トップページ | ツヨポンの本 »