« Arigato | トップページ | そんなんあり!? »

定期健診

今日は3人揃って、歯医者さんでの定期健診。
6ヶ月に一回やってくる。

どういう順番で診てもらおうか、考えた結果、やっぱり最初に姫1号に行ってもらって、姫2号の見本になってもらい、歯医者さんが怖くないよ、ってことで、すぐさま姫2号、そして、終わったら姫達は、受付で遊んでてもらって、私、ということにした。

姫1号は、最近、歯の生え変わりが目まぐるしく、その辺を中心に、今後の歯並びの予想など。虫歯はなし、ということで、歯石取り(Scaling)とPolishingをしてもらってから、フッ素のジェルを塗って終了。今回は、パイナップル味のジェルにしたそうだ。

さて、姫2号、ちゃんと出来るか心配だったけど、お姉ちゃんの真似をして、15分強という、3歳児にしては、長い時間じっと口を開けていることが出来た。前回は、見送ったPolishingも出来て、私は心の中で拍手喝さい!!虫歯はなし、で、これもパチパチ!!フッ素塗布は、次回することに。

最後に私。特に問題はなく、いつものごとくScalingとPolishing+フッ素塗布(チョコミント味)、だったのだけど、この日は、痛かった~。だって、口内炎が出来てたから。なみだ目になりながら、頑張って口を開けてました。野菜不足なのか、ストレスなのか、ここ2週間くらい、痛くて痛くて。そのことも相談して、どんな薬を使えばいいか教えてもらった。

そこで、英語のお勉強です。

口内炎は、英語でCanker Sore(キャンカァ・ソォァ)

日本だったら、ケナログっていう、ステロイド入り軟膏を使うんだけど、こっちではそれと同じ成分の入ったのが、商品名Kenalog in Orabaseということを教えてもらい、早速、帰りに薬局へ。

いくら探しても見つからず、薬剤師さん(偶然にも、つい最近お友達になった人で、びっくり!)に尋ねたら、似たような薬で良ければということで、これを薦められた。

Kanka  

KANK+A Mouth Pain Relief





ステロイドは入ってないけど、ベンゾカインっていう要するに付けた所をシビれさせる局所麻酔系の薬品で出来ている。だから、これを使ったからといって、治るのが早くなるわけではなく、痛みをごまかしながら、気が付いたら口内炎が消えちゃった、っていう仕組み。

うまくつけないと、余計なところまでしびれてしまう(舌とかほっぺたとか)ので、注意です。

|
|

« Arigato | トップページ | そんなんあり!? »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6564107

この記事へのトラックバック一覧です: 定期健診:

« Arigato | トップページ | そんなんあり!? »