« めんたいを探して | トップページ | 三輪車 »

高菜を探して

昨日のめんたいに続いて、今日はお昼に、高菜チャーハンが食べたくなった。

高菜、九州の人にはおなじみの漬物。
チャーハンにすると、塩味もちょうど良くて、ぱくぱくご飯を食べてしまう。

その高菜(もどき?)が、チャイニーズのお店で、買えると小耳に挟んだので、勇気を出して、T&Tへ。日本のものとかもいろいろ売ってるそうで、バンクーバー在住日本人の人は、よく行くスーパーなのだけど、私は、実は今まで行ったことがなくて。漢字に圧倒されてしまいそうで・・・・・っていうのは、変な理由かな?

Img_2301 Img_2302
Preserved Mustard Greenって書いてあるやつ。


他にも、Pickledって書いてあって、黄色っぽい汁に使っている真空パックのものとか、刻んでない株のままのものとか、いろいろあったけど、今回は、無難そうなものを選んでみた。

表示には、Rinse. Pat dry. Stir fry with garlic or pork.(水洗い後、水気を切ってから、にんにく、または豚肉と炒める)と書いてあったので、じゃ、ご飯でもいいかな、と。

Img_2318 出来ました~、高菜チャーハン
ごま油で炒めて、醤油で味付け、すりゴマをたくさんふりかけて、う~ん美味でございまするぅ~♪


これだけだと物足りなかったので、T&Tで一緒に買ってきた、Pomeloを頂きました。

Img_2307
Img_2319中国の旧正月のパーティにお呼ばれしたときに、初めて食べたもの。皮が分厚いのなんの!左の写真みたいにでっかいのが、皮を剥いたら、右の写真に。



日本語だと何になるんだろう?ハッサク?日向夏?甘夏?バンペイ柚?う~ん、わからん。中国語で書いてあるのを見たら「梅州金柚」て書いてあるから、ゆず系の果物には間違いないんだけど。味はねぇ、ハッサクをイメージしたら、それほどまでにすっぱくなくて、みかんをイメージしたら、そこまで甘みもなくて、ちょっと中途半端な味かもしれない。ナゾの果物、Pomeloでした。

|
|

« めんたいを探して | トップページ | 三輪車 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
ついこの間、友達のところで美味しい高菜をご馳走になったので高菜で反応してしまいました~
なんでもフレーザー沿いに新しくできたHマートで高菜、売ってるそうですよ。
家からラングレー方面に5~10分くらいの場所です。

投稿: 森番 | 2007年4月25日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6214431

この記事へのトラックバック一覧です: 高菜を探して:

« めんたいを探して | トップページ | 三輪車 »