« シナボン・シリアル | トップページ | あれ?みどりの日は? »

ぐりとぐらのカステラ

最近、週末は絵本の世界に浸ることが多くなった。
「絵本の森」に感謝。

Img_2514
今日はぐら




Img_2515
ここに出てくるおいしそうな黄色いカステラ




Img_2517
ずいぶん前に、従妹からもらった「ぼくらのなまえは ぐりとぐら~絵本「ぐりとぐら」のすべて~」という本の中に、このカステラを再現したレシピが載っていたのを思い出して、挑戦してみることにした。





Img_2518

出来上がり見本。







Img_2520 ひかりん&姫バージョン

(全然違うじゃん!)


単なるパウンドケーキじゃ、姫1号には物足りなかったようで。

結局Nutella(ヘーゼルナッツのペースト:チョコレートみたいでお気に入り)を塗りたくり、カラフルなスプリンクルで飾り付けて、似ても似つかぬものが完成。(笑)

まぁ、楽しかったから、それでもいっか。

一番面白かったのは、レシピの材料を見る前に、お話しを一緒に読みながら、冷蔵庫の中から必要な材料を揃えていったところでした。


<材料(直径18センチのフライパン型)>

※同じサイズのスポンジケーキ型を使う場合は、型の内側にバターを塗り、パラフィン紙を敷いて、材料を1.5倍にする。

卵           2個
卵黄         1個分
グラニュー糖     65g
薄力粉        65g
牛乳         大さじ1
無塩バター     15g

<作り方>
①卵と卵黄をほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまでよく泡立てる。
②牛乳とバターを60℃くらいに温めて①に加え、かき混ぜる。
③ふるった薄力粉を入れ、さっくり混ぜて型に流す。
④170度のオーブンで約40分、表面が色づくまで焼く。

焼きたてのふわふわのうちに食べよう!!

|
|

« シナボン・シリアル | トップページ | あれ?みどりの日は? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6599801

この記事へのトラックバック一覧です: ぐりとぐらのカステラ:

« シナボン・シリアル | トップページ | あれ?みどりの日は? »