« オレンジ | トップページ | 究極の選択 »

こどもの日

土曜日に行っている日本語でのお話の時間「絵本の森」。

こどもの日、ということで、参加者一品持ち寄り(ポットラック)パーティ。


Img_2580
「ちまき」あり





Img_2581
「ドラ焼き」あり





Img_2583

「武者人形」あり






ね、立派な日本の御祝でしょー。


Img_2582 まず、ドラ焼きに手を伸ばす姫2号。
だよね、やっぱ、そうだよねー(笑)。



この他にも、ミートボール(byひかりん:全然こどもの日と関係ないけど、子どもウケしたメニューで、大正解!みりんの代わりに使ったメープルシロップでの味付けが成功して、自己満足:笑)、かぼちゃの煮物あり、杏仁豆腐あり、とお腹いっぱい、笑顔いっぱいのパーティになりました。森番さん、企画してくださって、どうもありがとうございました。

私が今まで知っていたちまきが、長崎特有の「唐灰汁(とうあく)ちまき」というものだということも分かって、また一つ賢くなりました。皆さん、知ってましたか?

いつもコメントを残してくれる、長崎県人のみゃ~さんのブログに詳しい情報が画像入りで載っています。是非覗いて見てください。

いつか、挑戦しようと思って、もち米だけは買ってきたんだけどねー。唐灰汁を今度、新地(長崎の中華街)で手に入れて来なくっちゃ。いや、こっちのチャイナタウンでもあるのかな?

|
|

« オレンジ | トップページ | 究極の選択 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

素敵なこどもの日ですね~。
うちでは お雛様のときほど がんばりませんでしたが 手巻き寿司をして 和菓子屋さんのこいのぼり型ドラ焼きやチマキ、柏餅のセットを食べました~。

投稿: みんみん | 2007年6月 4日 (月) 19時16分

ひかりんさん、こんばんは。
立派な武者人形ですね。
子供の頃は毎年出していたんですが、
何処にしまったんだろう?

せっかくリンクも貼ってもらったのに、
「長崎ちまきの作り方」は消えちゃってましたね。
ぜひ、カナダの皆さんにも長崎の味を!

投稿: みゃ~ | 2007年6月 5日 (火) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6671179

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日:

« オレンジ | トップページ | 究極の選択 »