« 事件です!! | トップページ | オレンジ »

オイマヨ炒め&玉ねぎスープ

このところ、大活躍中のオイスターソース。

今日も登場です!!

<ハニーガーリックソーセージと野菜のオイマヨ炒め>

Img_2572 材料は、ソーセージじゃなくても、豚こま、ハム、ベーコンなどでもいいし、野菜は、青梗菜やキャベツ、ブロッコリー、セロリ、人参など何でもよく、要するに、冷蔵庫にある肉系と緑黄色野菜ならいいんじゃないかと思います。今日は、コスコで買ってきたソーセージで、ガーリックのきいたおいしいソーセージがあったので、それを使いました。

作り方は、書くまでもなく(笑)。

適当な大きさに切った、ソーセージとセロリ・人参を炒めて、最後にオイスターソースマヨネーズ(大さじ2と大さじ1くらい)で味付けして出来上がり。セロリは、シャキシャキ感を残したければ、繊維に沿った短冊切りで、うちのように、子ども達に食べさせたければ、繊維を断ち切る方向で小さめに切って、口に残りにくいように切るといいでしょう。

これとご飯だけでも、どんどんすすむのですが、今日は、もう一品頑張ってみました。

いや、頑張ると言っても、レンジでチンなんだけど・・・・。(汗)

<玉ねぎ丸ごと!レンジでチン!!スープ>
玉ねぎを一人で丸ごとぺロッと食べちゃう、びっくり、おいしい、簡単スープです。

<材料(2人分)>
Img_2571 玉ねぎ               2個
コンソメ               1コ   
とろけるチーズ          2枚
塩・こしょう             少々

<作り方>
①皮をむいた玉ねぎの上下をカットして、十字に隠し包丁を入れる(上と下で45度ずらす)。
②耐熱カップに玉ねぎを入れ、ふんわりラップでレンジに約10分。
③その間に小鍋でコンソメスープを準備する。塩・こしょうで味をととのえる。
④②の玉ねぎに③のコンソメスープを入れ、玉ねぎの上からチーズをのせて、再度レンジへ。(今度は、ラップなし)チーズがとけたら出来上がり。

|
|

« 事件です!! | トップページ | オレンジ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も 炒め物など 味付けに困ると よく オイスターソース使います。マヨネーズと合わせるんですね、美味しそう。今度試してみます。
たまねぎのスープ すごく美味しそうですね~。見た目にもかわいい!! オニオングラタンスープより 手間がかからなそうで・・・。これも やってみま~す。

投稿: みんみん | 2007年6月 4日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6644564

この記事へのトラックバック一覧です: オイマヨ炒め&玉ねぎスープ:

« 事件です!! | トップページ | オレンジ »