« 究極の選択 | トップページ | ドキッとする名前 »

花祭り

4月8日は、仏様のお誕生日で花祭りという行事が開かれるそうだ。
こちらにあるお寺でもそれは同じなんだけど、今年は、スケジュールの都合で、一ヶ月遅れで今日行われると聞き、どんなものか体験しに出かけてきた。

年末に除夜の鐘を突きに行ったコクイットラムの「東漸寺」。


Img_2590
綺麗にお花が飾られた中に、赤ちゃんサイズのお釈迦様。





Img_2594
前の人たちの見よう見まねで、お釈迦様に甘茶をかけて手を合わせてきた姫1号。




Img_2595
ありがた~い念仏と講話(英語で聞く、仏教の話というのも、不思議だった)の後、甘茶とお饅頭を頂いた。




この甘茶がおいしくて、おいしくて、感激した。
ガクアジサイの葉っぱから出来るお茶ということで、体にとってもいいお茶だそう。砂糖とか全然入っていないのに、甘くておいしい。漢方のお店とかにあるのかな。探してみなくっちゃ!

姫達の頭の中には、「花祭り=甘いもの」というイメージが出来上がってるな、絶対(笑)。

|
|

« 究極の選択 | トップページ | ドキッとする名前 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6681676

この記事へのトラックバック一覧です: 花祭り:

« 究極の選択 | トップページ | ドキッとする名前 »