« 気分はオリンピアン♪ | トップページ | 一生勉強 »

おはぎ&ぼた餅

Ohagi_botamochi 急におはぎが食べたくなって、ちまきを作ろうと思って買ってたもち米があったので、自分で作った。作り方を検索すると、「おはぎ」でも「ぼた餅」でも、ほぼ同じ。



もしかして同じもの?

気になったら止まらないので、さらに検索。
すると、こんな結果が。



春のお彼岸に食べるのが「牡丹餅(ぼたもち)」で、秋のお彼岸に食べるのが「お萩(おはぎ)」だと。

粒あんだったり、こしあんだったり、もち米がつぶしてあったり、そうでなかったり。その辺の違いが関係あるのかと思ってたら、結局は、同じもんだったよ。

今まで知らないまま、3○年も日本人やってきました。お恥ずかしいことです(汗)。
詳しくは、こちらをどうぞ。

|
|

« 気分はオリンピアン♪ | トップページ | 一生勉強 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えー!
これは知りませんでした・・・
知らない人の方が多いのでは?
てっきり、金持ちの人が食べるのが、オハギで
ない人が食べるのが、ボタモチかと・・・
イメージですが・・・(^^)

投稿: 家来 | 2007年7月 1日 (日) 15時02分

ひかりんさん、こんばんは。
私も疑問だったので調べたことあるんですよ。
それまでは、地方によって呼び方が違うの
かと思ってました。
でも、牡丹と萩って風流で良いですよね。

投稿: みゃ~ | 2007年7月 2日 (月) 05時36分

ちょっと見ないうちに一気に色んなネタで更新されてますねー!!
楽しく読ませていただきました(^^)
ナンやピザ、おはぎまで!美味しそう~♪
ご近所だったらご馳走していただきたい・・・・(ヨダレ)

投稿: ゴロ美 | 2007年7月 3日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/6986646

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ&ぼた餅:

« 気分はオリンピアン♪ | トップページ | 一生勉強 »