« 皆勤賞 | トップページ | 盗難防止法 »

カレーはやっぱり・・・

チキンカレー!!

ということで、5年以上前にメモってた「エディーズ・チキンカレー」を作ってみることにした。東京は練馬区にあるBar Trussrod(だったかな?)っていうお店のメニュー。


Img_3425 下のレシピにあるスパイスが全部は揃ってなかったけど、わざわざ買いに行くのも面倒くさく、あるものだけで作った(相変わらず、手抜きだね。笑)。か・な・り!!カラ~い大人のカレーになりました。今日は白いご飯と食べたけど、こないだのナンと一緒だと、もっと本格的になるよ。


<材料>
鶏もも肉          2枚
パイナップルジュース  適宜
玉ねぎ           2個
ワイン          110cc
ホールトマト       200g
カレー粉         大さじ1強
生クリーム        100cc
おろしにんにく      小さじ大盛り
おろし生姜        一片分
塩              大さじ1
砂糖             大さじ4

香辛料: ブラックペッパー    小さじ1
      ターメリック       大さじ1強
      チリパウダー      大さじ2
      カイエンペッパー    大さじ1/2
      ナツメグ         大さじ1/3
      クミンシード       大さじ1/3
      クローブス        大さじ1/4
      カルダモン        大さじ1

<作り方>
①バター大さじ1をひき、すりおろした玉ねぎ2個を中火で炒める。
②玉ねぎの水分がなくなったら、鶏もも肉を切らずに入れる。
③ブラックペッパー、おろしニンニク、おろし生姜を入れる。
④鶏に焼き色が付いたら、残りの香辛料と、ワイン、ホールトマトを入れ、弱火で蓋をして30-40分煮込む。
⑤煮込んで肉が柔らかくなったら、塩、砂糖を加え、おたまで肉をほぐす。
⑥15分ほどほぐすと水分が亡くなってくるので、パイナップルジュースを少量加える。
⑦最後にカレー粉、生クリームを加えて、出来上がり!

|
|

« 皆勤賞 | トップページ | 盗難防止法 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

『天竺ネズミの身長は・・・』
あれも見ていらっしゃったんですね!
我が家もかかさず見ていました(^^)

投稿: 家来 | 2007年7月10日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/7038296

この記事へのトラックバック一覧です: カレーはやっぱり・・・:

« 皆勤賞 | トップページ | 盗難防止法 »