« 迷路 | トップページ | カレーに故郷を想う »

デボンシャー・クリーム

ご存知でした?
スコーンに付けるクリームの名前に、いろいろあること。

こないだ、KLTママとのアフタヌーンティで勉強したのが、それ。
「クロテット・クリーム」って言って、お店で聞いてみても見つからなかったんだ~、と言っていたので、早速検索してみた。

Clotted Creamでも出てきたけど、一般的には、Devonshire Cream(デボンシャー・クリーム)、または、作られる地域によって「Cornish Cream(コーニッシュ・クリーム)」と言うそうだ。

どこで手に入るかなー、やっぱりグルメ商品が揃えてあるお店に行かないとダメかなーと思いながら運転してた時、ふと、思いついて、あるお店へ。

スティーブストン(No.1 RoadとMonctonの南西角)にある小さなお店British Home。イギリスの食料品が狭い店内に所狭しと並ぶ。お店の人に、「あの~、スコーンにつけ・・・・」まで言ったら、「あ~、これでしょ!」って冷蔵コーナーから取り出してきてくれた。


Img_4508 このちっちゃい容器(170g入り)で約5ドル。
う~ん、ちびちび食べなきゃって思ってたら、注意書きには「開封後、5日以内に食べきること」って書いてあった。スコーン、マフィン、ホットケーキ、それから、それから・・・・・。毎日クリーム三昧⇒体重増加の一途をたどりそうです。(汗)




でも、おいしいんだから、やめられない。
私には、食べないダイエットってムリだ。

おいしいもんは、カロリー気にしてたら、おいしくなくなるでしょー。
食べたい時に食べたいものを!
こうなったら、完全に開き直ってるよ。(笑)



|
|

« 迷路 | トップページ | カレーに故郷を想う »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お~、クロテットクリーム!
私の義父がデボン地方に住んでたときにはじめて知ったよ。これでスコーン食べると病みつきになるよね。カロリーかなり高そうだけどね~。フフ。

こちらではスコーンを半分にスライスしてから、断面にクリームをベタベタ塗り、その上にイチゴジャムをのせてそのまま食べるのが庶民のあいだで一般的よ。ときどきクロテットクリームとスライスしたイチゴをのせてあるのがあるんだけど、これがかなりお気に入り。

カナダでも同じなのかな?


投稿: たいよう | 2007年9月 4日 (火) 08時37分

★たいようさん★
おぉ!来た来た。
本場イギリス在住者からのコメントだ~!
どうもありがとう。この記事書きながら、きっと、コメント入れてくれると信じてたよ!(笑)

やっぱり、イチゴなんだねー。
スコーンなしで、イチゴとこのクリームでもおいしそうだな、と今ふと思ったんだけど。甘みが足りないかな。

イギリスに行った時、「Cream Tea」ってメニューに書いてあったのを見て、どんな紅茶だろうって思ったら、紅茶とこのクリーム&ジャム付きのスコーンが出てきたのを思い出した。

探してみたら、近くでもアフタヌーンティが出来るお店があるみたいだから、今度行ってみたいなーと思ってます。カナダってイギリスの影響が結構大きいような気がするから、スコーンの食べ方も似てるんじゃないかな、きっと。行ったらまた報告するね!

投稿: ひかりん⇒たいようさんへ | 2007年9月 5日 (水) 01時14分

そうそう「Cream Tea」って、現地の人にしかわからんよね。わたしもはじめはびっくりしたよ。今は病みつきだけどね。

実は本場に9年も住んでおきながら、私はちゃんとした「アフタヌーンティー」を試したことがないの。いつか試した暁にはきちんとご報告するね。

そういえば会社の同僚(イギリス人女性)が先日かの有名なサボイホテルでアフタヌーンティーを初めて経験し、その感想が「サンドイッチなんてこ~んなに小さくって薄~いきゅうりしか入ってないのよ。けち臭いわよ、もう。」だって。笑っちゃったよ~。イギリスでも一般庶民には敷居の高い理解不能な文化なのかも知れないなあ・・・。

投稿: たいよう | 2007年9月 5日 (水) 15時52分

★たいようさん★
確かに、サンドイッチは上品サイズだよね。やっぱり良家の奥様方は、大口開けてばくばくは召し上がらないんだね(笑)。

こないだ、ママ友さんとお互いの長女同士を連れて、スタンレーパークのレストランのアフタヌーンティに行ったんだけど(過去ブログにUpしてるよ)そこでもちっちゃなサンドイッチやスイーツ、そしてスコーンが3段のトレイに載せられて出てきた。え!?これで、この値段なの!!??って主婦な私達は、ついつい思ってしまったけどね。残しちゃもったいないぞ!って(笑)。あの値段は、場所代、景色代込みだから、今度は自分ちで真似しようと思った。3段トレーはないけどね。

投稿: ひかりん⇒たいようさんへ | 2007年9月 6日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/7797436

この記事へのトラックバック一覧です: デボンシャー・クリーム:

« 迷路 | トップページ | カレーに故郷を想う »