« ちび太鼓 | トップページ | ・・・ING »

バナナ&豆腐でかる~いケーキ

Img_4672 ちょっとずつ残ったバナナとお豆腐、クリームチーズとホイップクリームでおやつが出来ました。

甘すぎず、まわりは少し硬めでサクサク、中はもっちりしたケーキです。

<材料>

バター     80g
砂糖      40g
卵        1個
豆腐      150g
小麦粉    100g
BP       小さじ1
牛乳      大さじ2
バナナ     半分
レモン汁    小さじ2

<作り方>

①豆腐を裏ごしまたは、フードプロセッサーにかける。
②バターに砂糖を混ぜ、そこに卵を混ぜ合わせる。
③②に牛乳、①の豆腐、レモン汁をかけてつぶしたバナナをあわせる。
④小麦粉とBPをあわせてふるったものに、③を入れてさっくりと混ぜる。
⑤180℃に予熱したオーブンで30-35分焼いて、出来上がり!

ケーキそのままでも甘さ控えめでOK。
今回は、冷蔵庫にちょっとずつ残っていたホイップクリームとクリームチーズに粉砂糖を適当に混ぜ合わせて、ソース風にしてかけたら、これがなかなかいい感じ。

|
|

« ちび太鼓 | トップページ | ・・・ING »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/7989210

この記事へのトラックバック一覧です: バナナ&豆腐でかる~いケーキ:

« ちび太鼓 | トップページ | ・・・ING »