« お風呂グッズ | トップページ | 祈り »

持って行くものリスト

姫1号の5年生のクラス分けがやっと発表された。
帰りに新しい先生から、なるべく早く準備して学校に持ってきてください、ということでリストをもらってきたのを見て、頭を傾げてしまう私。

辞書
鉛筆削り
極細の黒ペン
はさみ
ティッシュペーパー

までは分かるよ。
でもさ。



計算機



って・・・・・・。

大学の統計学の授業の時に、計算機を使った覚えはあるけど、小学校のうちから計算機使って、どうするとよ~!!まだまだ暗算とか筆算で十分太刀打ちできるレベルの問題って思うとけど。


そんな私の疑問を素直に姫にぶつけてみた。

姫1号「じゃぁ、私、そろばん、持って行こうかな。」

あ、それ、いいかも。

|
|

« お風呂グッズ | トップページ | 祈り »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

うちの子も去年のクラスから持ち物リストに入っていましたよ~。私も???と思って先生に聞いたら、あくまでも解答確認用です、とは言ってたけどね。実際、どうなんだか?
今年はうちはそれに算数セット(分度器とかコンパスとか)が加わってるよ。
娘ちゃん、そろばんもっていこうとする精神、流石ですわぁ。

投稿: hanna | 2007年9月11日 (火) 06時48分

そろばん、いいですね~。
日本の計算機!!ですものね。
周りのお友達も 先生も 羨ましがるでしょうね。

投稿: みんみん | 2007年9月11日 (火) 21時18分

★Hannaさん★
うち、結局まだ持って行かせてないよ、計算機。先生に話してみてから、と思いながら、まだ時間が取れてない。今週中にはちゃんと聞かなくちゃ!解答確認用・・・・・う~ん、どうなんだろね??そろばん、本気で持っていくつもりかな。

★みんみんちゃん★
だよね。計算機だよね、立派な。結構中国系のカナダ人の子がまわりに多いから、「そろばん」の存在を知ってるかもしれないよ。「算盤(サンパァン)」って言うらしい。

投稿: ひかりん⇒Hannaさん、みんみんちゃんへ | 2007年9月12日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/7896817

この記事へのトラックバック一覧です: 持って行くものリスト:

« お風呂グッズ | トップページ | 祈り »