« 世界一のチョコ | トップページ | イベント満載 »

信じる?信じない?

そろそろ来るだろうな、と思っていた質問。

姫1号「ねぇ、サンタさんって、ほんとはお母さんとお父さん?」

こっちの学校で5年生、日本の学年だと4年生の姫。

私も確かそのくらいの頃に、サンタさんの正体が分かった覚えがある。ものすごくがっかりしたし、やっぱりそうか、とも思った。

今月に入ってから、ちらちらと小出しにする感じでこの質問に迫ってきていたから、こっちも答えを用意しておかなくちゃ、と思って準備していた本があってね。

「サンタクロースっているんでしょうか?」

アメリカの新聞の社説に掲載された、8歳の少女の質問に対する答えなんだけど、これがとっても有名なお話で、昔から「姫に聞かれたときには、この本を読んでサンタさんについて一緒に話してみよう」と思っていた。

私個人の考えとしては、サンタさんとか歯の妖精とか、信じなくなったら、小さな子どもの頃からのあのわくわくするような気持ちがなくなってしまうから、寂しいなって。

でも嘘はつきたくないから、きちんと説明して「昔、聖ニコラスっていう人は本当にいて、貧しい人を助けていた。その人の気持ちを受け継いできて、その皆の思いがシンボルとして出来上がったのがサンタクロースなんだ」って。

最初からサンタなんかいないって言って、ただの家族内でのプレゼント交換、みたいにするのもそれはそれで嬉しいかもしれないけど、サンタさんが煙突からやってきて、世界中の子ども達にプレゼントを一晩で配ってまわったって思ったほうが、夢があるんじゃないかと私は思うんだ。

普段からよく思うけど、自分って心の中が子どもだなーって。姫たちと一緒になって遊ぶしね。子どもの心を持ち続けるっていいと思うんだけど。姫たちにも、妙に大人びてはほしくないなー。

さて、このお話のあと、姫1号は全くサンタの存在を信じなくなったかと言うと、そうでもなくて、「サンタさんにちゃんと今年はクリスマス、日本ですって教えとかんばいかんね~」って言っています。

|
|

« 世界一のチョコ | トップページ | イベント満載 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

そうですね
嘘はつきたくないですもんね
姫1号は、本物のサンタは必ずどこかにいる!って思ってくれているのかもしれませんね。

投稿: 家来 | 2007年12月16日 (日) 05時44分

うちの小4けいもまだ信じてるよん☆

でも先日。小2しょうが
「ねぇママ。サンタさんは子どもにしかプレゼントくれないで大人には何でくれないの?」と質問してきた!
「しょう。あのねなんでか教えてあげる。。大人になると恋人がサンタクロースになるんだよ~ん♡」


と言ってのけた>母^^; ‥いかがでしょう?微笑

投稿: キョン | 2007年12月16日 (日) 06時09分

★家来さん★
どこかで信じていたいってことでしょうね。私もそうですから。今年もサンタレーダー、チェックしますよ、我が家は。

★キョンさん★
「恋人がサンタクロース」名曲ですね♪キョンさんのサンタさんは???ナイスな答え、お見事です!

Christmas Night♪手をつなごう~♪も素敵ですよねー(笑)。

投稿: ひかりん→家来さん、キョンさんへ | 2007年12月20日 (木) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/9421167

この記事へのトラックバック一覧です: 信じる?信じない?:

« 世界一のチョコ | トップページ | イベント満載 »