« スープ作り | トップページ | スケートパーティ »

ハンガー?

姫2号から呼ばれる。

「おか~さぁ~ん!(そう、最近ちゃんと『おかあさん』って言うようになりました。おかしゃんじゃなくなって、嬉しいような、寂しいような。)あのぉ~、はんがーのやつ、ください!!」

朝ごはんを食べるのに、ハンガーがなぜ必要なんだ?

と思って、よくよく聞いてみたら・・・。

シリアルを食べるのに、自分で牛乳を入れたい。

→でも、牛乳の容器(4リットル入り)は重くて持てない。

→シリアルにかける分だけ、少しだけ牛乳を別の容器に移してほしい。

→こないだ学校でスープを作るときに使った「計量カップ」のことを思い出した。

という思考回路だったようで。

その計量カップには、取っ手がついてたんだけど、その取っ手のことを姫2号は「ハンガー」と表現していたのでした。

一生懸命考えて、自分が知ってるだけの単語で説明してくれた姫。彼女との会話は、謎解きのようで、大変なときもあるけど、面白い。

今日の姫2号の新ボキャブラリー:計量カップ&Measuring Cup

|
|

« スープ作り | トップページ | スケートパーティ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

かなり高度なボキャブラリーですね
王様の『血圧の薬』=『ケツが熱くなる薬』とはレベルが違います・・・(^^)

投稿: 家来 | 2007年12月15日 (土) 21時10分

★家来さん★
血圧の薬・・・・最高です!!
王様と姫2号のボキャブラリーをあわせると、ものすごい会話になりそうですね(笑)。会うのが楽しみです。

投稿: ひかりん→家来さんへ | 2007年12月20日 (木) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/9391650

この記事へのトラックバック一覧です: ハンガー?:

« スープ作り | トップページ | スケートパーティ »