« 楽しいね、雪♪ | トップページ | 中国産 »

4歳児の友情

姫2号、今までのプリスクール史上、初めての出来事でした。

いつものごとく「Have fun!!See you later!」ってバイバイしようとして、ドアのところに向かった私が、後ろを振り返ると・・・・・。

顔がだんだんくしゃくしゃになる姫。

あれま!どうしたことか?と思ったけど、ここで中に入ったら、出られなくなると判断(二人目だから、これが出来る。姫1号のときは、すぐさま走って戻っていたに違いない。笑)。先生に、目でヘルプを合図。

こんなこと、今までたったの一度もなかったから、びっくりでした。

あとで、よくよく聞いてみたけど、いまいちはっきりとはその理由が分からない。

どうも、クラスの中で誰と誰がお友達で、誰々は仲間に入れない、とかそういう会話がはやっているらしいところまでは、先生との話で突き止めたんだけど。

姫が言うには「I was sad. I said Mommy. Isabelle is not my friend today.」だそうで。今日は友達じゃなくて、明日なら友達なのか!?と、4歳児の言うことは、まだまだよく分からないこともあるけど、それはそれでやっぱり傷つくんだよね、きっと。

あら、うちの姫、仲間はずれにされてるのかしら?シャイだしなー、姫。

と不安になっていたら

「泣いていたら、リリーちゃんがティッシュを持ってきてくれた」そう。

優しいコもいるらしい。よかった、よかった。

|
|

« 楽しいね、雪♪ | トップページ | 中国産 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

女の子は早いよねこういうの。
私の働くデイケアも多すぎるよ、なんせ女10人男2人のクラスですから(T0T)
女の世界はこんなに早くから怖い世界になっているのか。。。。
仲間はずれだの、隣に座りたくないだの。。。金八先生とか見せてやりたいよ。
うちの姫はそういう雰囲気になると、しずーかにその場から去り、自分の好きなことをささっと一人やりだすんで、仲間はずれにされてもあんまりきづかない? いいことだけど大丈夫かな??

投稿: ぽんきち | 2008年2月 2日 (土) 15時14分

★ぽんきちさん★
そうかなー、やっぱりそうなのかなぁ。
女の子ってこんな年齢からグループできちゃったりするのかねぇ。怖いよ、女って。

ムリして仲間に入れてもらわなくてもいいわーっていう娘ちゃんの姿勢、賢いかもよ。マイペースってやつ。皆に合わせる必要ないもんね、カナダだし。

それにしても女10に対して男2ってのは、すごいなぁ。尻にしかれてそう・・・(笑)。

投稿: ひかりん⇒ぽんきちさんへ | 2008年2月 2日 (土) 18時42分

だんだんとみんな少しづつ成長?していく年頃なんですね。
それゆえの悩み・・・
姫ちゃん2号のそれが想像できちゃいます。
ううう~
ぎゅーってしたくなっちゃう!!
優しいお友達もいてよかった!
色々あってこそですよね。

投稿: めぐ | 2008年2月 2日 (土) 20時23分

★めぐちゃん★
こないだめぐちゃんも一緒に見てた、あの子たちだよ。うちの姫を泣かせた犯人は、あの中にいる!(名探偵コナン風に読んでね;笑)

まぁ、いろいろもまれながら強くなっていくんだろうけどね。ずーっとそばについて守ってやれるわけじゃないし。そういう時の対処法、処世術みたいなのを学ぶのが学校なわけだから。あんまり過保護にしすぎて、一人で何もできない子になってしまったらいけないもんね。

投稿: ひかりん⇒めぐちゃんへ | 2008年2月 2日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/10219401

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳児の友情:

« 楽しいね、雪♪ | トップページ | 中国産 »