« 階段上り | トップページ | 絵文字 »

看板・ロゴ

姫2号、最近どんどん文字を覚えてきて、本人も嬉しくてたまらないらしい。

家でも車の中でも、目に入った看板とかロゴとかを、読み上げる。

オゥ~、ア~ル、イィィ~、オゥ。オ~リォ~(OREO、オレオじゃないんだなー。オリオなんだなー、英語っぽく言うと)」

とか

オ~ペン(←発音がネイティブだ。オープンじゃなくて、オーペンに近い音)、オ~ゥ、ピィィ~、イィィィ、エン(OPEN)」

とかやっている。

ひらがなも、頑張ろうと思いつつ・・・・・まだまだです。姫2号も〇らゼミやろうかな。

|
|

« 階段上り | トップページ | 絵文字 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

バイリンガルは大変だ!
ちなみにうちも「オペン」です。
だっこは「アップ」「アップしてー」(涙)。
なんです。

投稿: みわ | 2008年2月20日 (水) 20時25分

うちのは微妙だけど「オプン」に聞こえる。
英米語間の違いだろね~。おもしろか。

子供の日本語のこともずっと聞きたかったんだ~。
うちはまだ2歳と4歳なんで、まだ深く考えてるわけではないんだけど。

うちから日本語補修校までは車で約1時間かかるし、経済的にも今は厳しいな~って思ってるんだ。
ドラゼミってよく知らないんだけど、通信教育よね?
今は実家から「しまじろう」シリーズは送ってもらってるんだけど、これから先どうしようかと思案中。
いいアドバイスがあったら教えてね。

投稿: たいよう | 2008年2月23日 (土) 07時33分

★みわさん★
「アップして~」ってかわいいねhappy01
ちょっと疲れてても、抱っこしてあげちゃう♪
そして、ほっぺすりすりheart04よ。

★たいようちゃん★
そうかー、ブリティッシュ・イングリッシュだもんね。上品な響き♪

日本語学校は、日本語の勉強!っていうよりも、日本語で私以外の人と話したり、お友達と遊んだり、日本の文化に親しんだりするのが主な目的で行ってるよ。私の日本語だけやったら、長崎弁だけになるしさ。

通信教育はね、「しまじろう」も考えたけど、小学生になって社会とか理科とか送られてきてもさ、日本の学校に戻るわけじゃなかし。ドラゼミは、国語と算数だけで、その分格安やし、作文に力を入れてあるところが気に入ったとよ。駐在の人の子はしまじろう、永住の子はドラゼミが人気らしい。6年生までしかなかけどね。レベル的に、姫たちには6年生までの漢字とかを知っていてもらいたいな、と思ってるから、ちょうどいい感じ。いつまで続けられるか、分からんけどね(笑)。

投稿: ひかりん⇒みわさん、たいようちゃんへ | 2008年2月23日 (土) 17時21分

お~、ひかりんちゃん!
貴重な情報&アドバイスありがとう。
参考になったばい!
ひかりん家への追随、真剣に考えちゃおうかな~!

投稿: たいよう | 2008年2月24日 (日) 00時06分

★たいようちゃん★
海外在住で子どもの日本語維持は、最大の課題やもんねー。親が両方日本人でも、子ども達同士が英語で会話し始めるって言うけんさ、うちら旦那が欧米人の場合は、母親が頑張るしかなか!って思ったら、責任重大やけどね。

あんまり負担になりすぎて、日本語が嫌いになったらだめやけん、ほどほどにって思っとる。現地校での学年が進むにつれて、そっちの宿題も大変になるけん、どんどん日本語に費やす時間が減ってしまうとよ。うちの場合、日本語に一番触れているのは、私との会話、車で聞くSMAPと嵐の歌、かな(笑)。

うちの母とのお手紙のやりとりも役に立ってるかな。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2008年2月24日 (日) 07時02分

ふむふむ…。
経験談、本当にいい勉強になるよ。
私は仕事に出るもんだから、おばあちゃんやチャイルドマインダーに子供を任せる時間が多くて、子供達は楽しんでるけど、日本語がどんどん負けてるようで寂しいとよ。ただ、うちの夫婦の会話は日本語やけん、多少それで補ってる程度。

ジェロさんみたいに日本好きになってくれれば一番手っ取り早いけど、どうなるかな~。

投稿: たいよう | 2008年2月26日 (火) 10時23分

★たいようちゃん★
そうかー。たいようちゃん、お仕事しよるけん、余計、日本語に触れる時間が減ってしまうね。

旦那さんは、日本語で会話できるとね。それは助かるねー。うちは、私が日本語で、旦那が英語ばい。旦那の聞き取りも大分あやしくなってきたよ、最近。これで私が日本語やめたら、彼はすっかり忘れてしまうとやろうね。意地でも日本語ばい(笑)。

演歌歌手ジェロ、彼はすごかねー。オリコンにも入ったごたるし。頑張ってほしかばい。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2008年2月27日 (水) 15時20分

うちの旦那は7年間日系企業で日本人と一緒に働いてたけん、そのときにかなり日本語が上達したとよ。(特に夫婦の会話以外の会話とか、標準語とか…。)でも去年そこをやめちゃったから、忘れてもらわないためにも私が意地で日本語通すつもりよ。(笑)

昔、日本にいた時幼稚園生徒一緒に漢字検定受けたことあったんだよ。(笑)

今度は娘達と競い合って欲しいな~と思っているのですが、さて…?

投稿: たいよう | 2008年2月28日 (木) 13時56分

★たいようちゃん★
漢字検定も受けたことあると?旦那さん。すごかねー。うちの姫1号も、今日本語学校で3カ月に一回くらい漢字検定の練習問題みたいなとばしよるけど、結構大変。3年生レベルで、足踏み状態よ。

ま、気長にやるしかないか。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2008年3月 7日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/10627743

この記事へのトラックバック一覧です: 看板・ロゴ:

« 階段上り | トップページ | 絵文字 »