« 中国産 | トップページ | 恵方巻き »

こんにゃく

と言えば「リボンこんにゃく」

子どものころ、よくお手伝いと言えば、これか豆の筋取りだったなー。

姫1号が今日はお手伝いしてくれました。

P2022003 こんにゃくの下ごしらえから説明して、薄切り、真ん中に切れ目を程よく入れて(これ、ポイントなんだよね。小さすぎてもだめだし、大きすぎてもだめ。)、くるりんってひっくり返す過程を一緒に挑戦。

メインのおかずは麻婆茄子だったので、こんにゃくはおまけで小さなおかずに。

P2022006 こんにゃくに、しょうゆとみりん、鰹節を加えて炒めつけただけなんだけど(笑)。

でも、これが結構ご飯がいけるんですよ。

姫1号、ばくばく食べてしまいました。「こんにゃくだから、低カロリーだもんね」って言いながら(笑)。「木村くんも好きなんだよね、りぼんこんにゃく」って言いながら(爆)。

12月30日(ゲーム・食事・ゲーム)、12月30日(でかっ!)12月31日12月31日(年越しおせち&そば)分1月13日(とんこつラーメン)1月14日1月15日Upしました。すんごいバラバラな更新だ(笑)。写真を見返しながら、あー、そうだ、こんなこともあったっていう感じで。

|
|

« 中国産 | トップページ | 恵方巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんにちは。
弁当に入っている時は「リボンこんにゃく」でしたよ。
懐かしいなぁ。

投稿: みゃ~ | 2008年2月 2日 (土) 23時29分

ええ。。私、これだけでご飯3杯はいけるかも?!笑

木村くん♡リボンこんにゃく好きだったんだ~
‥知らんかったヾ(*TдT)<おスマファンなのに;

以上、カローラの新CMが今、大好物のキョンでした♪

投稿: キョン | 2008年2月 3日 (日) 09時41分

アパート暮らしになったからこーゆーひかりんさんのグルメレポート参考にしてます(^ω^)
さっき見たら冷蔵庫にこんにゃくハッケーン(+ゝω・)b
近々まねしてみます(。≖ิ‿≖ิ)www

投稿: GUMMY | 2008年2月 4日 (月) 20時48分

★みゃ~さん★
ですよねー、なんか子どもの頃の思い出っていうイメージが。
毎日のお弁当作り、お母さんって大変だったんだなー、と今頃改めてありがたさを身にしみています。

★キョンさん★
カローラのCM、またしっかり見てない!チラッと見て、最初気がつかなくって(涙)。どの番組をチェックしてたら、出てくるかなー。

そう、リボンこんにゃくの話を、ラジオかなー、「開放区」だったかな、何かで話していたよ。今度煮物に入れるときには、ぜひ木村くんを想いながら、りぼんこんにゃくにしてね♪

★GUMMYちゃん★
あははー、私の手抜き料理でよければ、いつでも参考にしてちょうだい。大根の薄切りにふりかけをまぶして、即席浅漬けとかもご飯のおともにいいよ。お試しください。

投稿: ひかりん⇒みゃ~さん、キョンさん、GUMMYちゃんへ | 2008年2月 7日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/10230233

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく:

« 中国産 | トップページ | 恵方巻き »