« アカデミー | トップページ | エコ&がん検診 »

カリビアン・チキン

ここ数日、麺類ばっかり(=手抜き:笑)だったので、今日は真面目に作ってみた。

P2222247 Caribbean Lime Chicken

ビールにあうと旦那に大好評。

ピリカラで、柑橘系でさっぱりして、ご飯でもポテトでもいいよ。子供用には、最後のカレー粉を入れる前に、チキンを取り出しました。

<材料>

ライム(またはレモン)果汁    大4

にんにく(みじん切り)       小2

塩                  小1/2

タイム                小1/2                                                         

赤唐辛子                               小1/2

黒コショウ              小1/2

鶏肉(皮付き)            1キロ                        

サラダ油               大2

玉ネギ(薄切り)           4個分

トマト(中)               2個

カレー粉                小1/2

<作り方>

①ライム果汁の半分、にんにく、塩、こしょう、タイムを混ぜ、チキンを漬け込む。

②大きめの深鍋にサラダ油をひき、チキンを中火で焼く。

③チキンの両面に焼き色が付いたら(片面5分ずつくらい)、たまねぎを加え、中火でよく火を通す(7~8分くらい)。

④トマトを小さく刻んだものとカレー粉を入れて、さらに煮詰め(2~3分)、最後に残りのライム果汁を入れて出来上がり!

|
|

« アカデミー | トップページ | エコ&がん検診 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっぱりビールには辛いもの系ですね(^^)
ちなみに旦那様は納豆とかは食べれますか?
キムチに納豆・温泉たまごを入れて混ぜたものは
かなりイケます(^^)

投稿: 家来 | 2008年2月23日 (土) 20時02分

う~ん美味しそう!
この間、「ライム5個で99セント」を一袋買って来て、どうしようかな~?と思っていた所です。
カリビアン~ってタイトルがいいですね。
早速試してみますね。
付け合せのポテトも美味しそうなんだけど、これはポテトサラダ?それとも野菜入りマッシュポテト?

投稿: noritama | 2008年2月24日 (日) 05時54分

わ!
やっぱり、ビールが好きな人からコメントが入った(笑)。

★家来さん★
うちの旦那に、納豆は・・・・・禁忌です。
彼が留守の時に、姫1号と2人で食べます。こちらの納豆は冷凍で売ってあるので、レンジでチンして解凍するのですが、家中に匂いが充満するらしく(私は気づかない:笑)、家に入るなりしかめっ面をする旦那です。

豚キムチを卵でとじるのは、時々作りますよ。温泉卵って家で自分で作れるの?

子どもの頃、雲仙の小さな温泉の裏にある内緒の場所で、温泉に入る前に持参した卵をかごに入れてセットし、お風呂から上がってきたら、ちょうどいい具合に出来上がっているっていうのをよくやりました。あのビミョウな固まり具合が大好きでした。

★noritamaさん★
是非、作ってみて!子どもには、スパイス控えめがいいかもしれない。

実はね、ライムもタイムもトマトもなかったから、レモンとローズマリーとパスタソースで代用したっていう、全然レシピに忠実じゃないじゃん!!っていうものなんだけど、おいしかったからよしとしました(笑)。

ポテトも、最初はポテサラにするつもりが、マヨネーズが足りず・・・・。急遽、マッシュポテトにしたという。ちゃんと買い物いけよ~って自分で自分にツッコミましたcoldsweats01

投稿: ひかりん⇒家来さん、noritamaさんへ | 2008年2月24日 (日) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/10713577

この記事へのトラックバック一覧です: カリビアン・チキン:

« アカデミー | トップページ | エコ&がん検診 »