« 恋愛インタビュアー | トップページ | 脱力感 »

炊飯器でケーキ

年末年始に実家に帰ったとき、持ち帰ってきたものの1つ。

Mおじちゃん(=私の弟)が結婚前に使っていた3合炊きの炊飯器。

うちの炊飯器は、姫1号と同じ年。彼女が生まれた時に、うちの家族が来てくれて、そのときに日本食材店で母と弟が選んで買ってきてくれたものだ。かなり使い込んでいているけど、壊れちゃいないから、ずっと使ってて。でも、1つ難点があって。

それは、炊飯器レシピがうまくいかないこと。一時期はまっていろいろ挑戦してみたけど、スイッチを入れてもすぐに切れてきて、埒があかなかった。

そしたら、弟の炊飯器モードに「ケーキ」っていうのを見つけて、欲しい!!!って。スーツケースに入れて、持って帰ってきました。

こっちに戻ってきてから、なかなかゆっくり時間もなくて、お菓子作りをしてなかったけど、今朝、思い立ってやってみたら・・・・・・・大成功!!!

材料を混ぜるのも、炊飯器の釜の中でするから、計る⇒混ぜる⇒スイッチポン、で出来上がり!

レシピは、山のようにクックパッドに載ってるよ!

P2242257 P2242258

その1:ストロベリーヨーグルトのケーキ

夜も調子に乗って、もう一個作ってみたよ♪

クリスマスとバレンタインのチョコいろいろ使って。

P2242262 P2242266

その2:濃厚チョコレートケーキ

次は、何にしようかなー。

抹茶ケーキ?紅茶ケーキ?りんごのケーキ?

あ、ダイエットの話は・・・・・・(汗)。

|
|

« 恋愛インタビュアー | トップページ | 脱力感 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんは~happy01
炊飯器で簡単に出来るなんて、最高だネッnotes
私もやってみようっと~cake

投稿: ななっち | 2008年2月25日 (月) 19時17分

はじめまして。
まみこ母さんのところからお邪魔しました。

炊飯器ケーキ、しばらく前にはまって作っていたのですが、今の炊飯器ではすぐにスイッチが切れてしまってだめです。
カンタンなところが気に入ってたのに~~~。

きっと少し古い炊飯器の方がいいんだと思いました。

投稿: nori_co | 2008年2月25日 (月) 20時34分

★ななっちさん★
炊飯器によっては、うまくいくものといかないものがあるみたいです。成功すると、嬉しくていろいろ作り始めちゃうよ!しばらくケーキ三昧birthdayになること間違いなし。

★noricoさん★
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
まみこ母さんは、たくさんお菓子のレシピを持ってるみたいですが、私が作るのは、手抜きレシピばっかりですよ(汗)。

そうなんですよねー、機種によってはうまくいかないものもあるみたいで。弟のお古の炊飯器に感謝してます。はるばる海を越えて持ち帰ってきた分、いっぱい活用しようと思います!

また遊びに来てくださいね。

投稿: ひかりん⇒ななっちさん、noricoさんへ | 2008年2月27日 (水) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/10753441

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器でケーキ:

» 炊飯器は、お米を炊くだけじゃもったいない! [簡単!便利な炊飯器レシピ]
炊飯器(すいはんき)とは、米を炊いて飯に調理するための器具。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 08時53分

« 恋愛インタビュアー | トップページ | 脱力感 »