« 姫2号の英語力 | トップページ | Spring Cleaning・・・かな? »

炊飯器deチーズケーキ

炊飯器ブームの再来です(笑)。

今回はチーズケーキに挑戦。

あらま、これまた簡単でして。まぜてスイッチポン。(ただし、炊飯3回必要だったけど)

P3202460P3202462 出来立ては、スフレっていうかプリンっていうか、そんな感じで。それを一晩冷蔵庫に入れておくと、ちょっとずっしりNYスタイルのチーズケーキになりました。

<材料>

クリームチーズ(1箱)・・・・・250g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70~100グラム(お好みで増減)

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3強

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

これは、5合炊きの釜用の量だったけど、うちの3合炊きでも大丈夫だった。ま、だから炊飯3回も繰り返す必要があったんだとは思うけど。5合炊きだったら、厚みが減る分、早く出来るかもね。牛乳を生クリームにしたら、もっと濃厚になって美味だろうけど、カロリーもUpだから・・・(汗)。

<作り方>

常温に戻したクリームチーズと卵、その他の材料を、ハンドミキサーでよく混ぜあわせ、炊飯釜に入れて、スイッチON。切れたら、楊枝などを挿してみて、何も付いてこなくなればできあがり。まだなら、再度炊飯のスイッチを入れる。

これは、またいろいろバリエがききそう。ココア入れたり、抹茶入れたり、ヨーグルト入れたり。クリームチーズ、買いだめしようっと。

|
|

« 姫2号の英語力 | トップページ | Spring Cleaning・・・かな? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

炊飯器で作るチーズケーキ!
これは簡単でいいですね♪

春休み真っ最中で子供達も飽きてきてるし、ちょっと皆で混ぜ混ぜして作ってみようかな♪

投稿: asamican | 2008年3月26日 (水) 11時50分

私も同じ材料でよくチーズケーキ作りました♪
私のは、牛乳じゃなくて生クリームだったからこってりだったけど
牛乳にしたらいいんですね^^
あと、クラッカー砕いてしいて、っていうのもやってました
NYでは、NKがタルト生地に流し込んで焼いてくれて^^
おいしくって、何度も作ってもらいました~♪
今度は炊飯タイプを!チャレンジするど!
抹茶やチョコいれても美味しそうですね^^

投稿: めぐ | 2008年3月28日 (金) 05時22分

★asamicanさん★
炊飯器レシピ、探すと山ほど出てきますよー。ケーキだけじゃなくて、「え?こんなものまで出来ちゃうの?」っていうのがあって楽しいです。

ぜひお試しを!

★めぐちゃん★
お!
NYの本場のチーズケーキ、いいなー。
グラハムクラッカーがまたおいしいんだよね。これも炊飯器でできないかな。うまい具合に表面に砕いたのが浮いてくれたら・・・。やってみようっと。

来日中のnkちゃんに作ってあげたら?炊飯器でチーズケーキ。

投稿: ひかりん⇒asamicanさん、めぐちゃんへ | 2008年3月31日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/11712591

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器deチーズケーキ:

« 姫2号の英語力 | トップページ | Spring Cleaning・・・かな? »