« 桜祭り | トップページ | ミニ捜査官 »

はじめての・・・

日本だと「おつかい」だよね。

あの番組大好き!

あれを見るたびに、うちの姫たちが挑戦したら、どうなるだろうって思うけど、カナダじゃだめだもんね。3歳児が1人で横断歩道を渡るなんて、考えられん。

ここ最近、1人で学校に行きたがったり、自分のメルアドを持ちたがったりするようになった姫1号。過保護すぎてもいけないし、すべてをダメダメって言っていても、何もできない大人になったら困るから、様子を見ながら少しずつ挑戦させてる。

で、今週からワンコのお散歩担当になった姫1号。

先週、ずっと私が忍者のように、後ろから付いて行って、でも何も言わず、ただ何か危ないことがおきそうな時に、アドバイスを入れて練習した。

姫1号的には、リーナちゃんを散歩させてあげてるつもり。

でも、私的には、リーナに番犬として付いて行ってもらって、近所で一人歩きの練習をさせてるつもり。

さすがに変な人がいても、犬を連れてたら、声かけないだろうと思ったんだけど。

私の携帯を持たせて、何かあったら連絡できるように。それもまた嬉しいらしい。マイ携帯、持ちたくてしょうがないんだよね、姫。今は、その必要がなくて(常に私と一緒だから)、持ってないから。

毎日のリーナの散歩から開放されて、嬉しい私(笑)。

|
|

« 桜祭り | トップページ | ミニ捜査官 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

私も あの番組 大好きです。
でも 実際 M姫には 本当に近くの(家からほんの2ブロックくらい先にある)ドラックストアに おつかいを頼むくらいで・・・それも つい最近 初めて1人で行きました。
もう 10歳だし 少しずつ できるようにならないと・・・と思いつつ やっぱり 心配で 1人では 遠出させられず・・・。
過保護なのは わかっているのですが・・・。

そして、携帯電話。
こちらでも やっぱり もっているお友達が増えてきています。
お母さんがお仕事していて留守にしていたり、塾に行っていてお迎えの連絡で必要だったり。
M姫も欲しがっていますが 私は いつもお家にいますし、お稽古事は 車で送り迎えしているので必要ないですし・・・。
少しずつ 大人に近づいてきて 今までの様に 大事にするだけではいけないな・・・と 考えさせられる今日この頃です。

投稿: みんみん | 2008年3月31日 (月) 02時02分

★みんみんちゃん★
一人っ子だと、特に大事にしてしまうかもしれないね。最近、日本ではいろんな事件も起こっているから過保護にならざるを得ないと思う。

ニュースで韓国の10歳の女の子がエレベーターで襲われたこととか聞くと、エレベータ-の乗り方まで練習しなきゃいけないのか、と頭を抱えてしまいました。

子育ては10歳までよ、とあるおばあちゃまがおっしゃってました。それ以降は、お友だちとか先生とか社会の中で育っていくんだ、って。う~ん、そう言われると、寂しいものがあるね。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年4月 1日 (火) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/11952001

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての・・・:

« 桜祭り | トップページ | ミニ捜査官 »