« E.T. | トップページ | ケチャップ »

言い直し

カテゴリーは「姫語録」にしたけど、旦那ネタです。

晩御飯を作っていたときのこと。準備が遅くなっていて、皆お腹すいてきただろうなーと思い、一週間分のワイシャツにアイロンかけしてる旦那(ホッケーの試合を見ながらね。これ基本)に言った。

「チキンをオーブンに入れてるから、あと20分くらい待ってね」

「Huh?」

最近、なんだか、言うことすべてを2度ずつ言わされているような気がしていた私は、ちょっとキレ気味になった。日本語を忘れつつあること+テレビに夢中で人の話を聞いていないこと、のダブルでカチンとくるのだ。

わざと英語で言い直すんじゃなくて、長崎弁で言った。

「チキンばオーブンに入れとっけん、あと20分くらい待っとって!って言うたと!!!」

そしたら

「OK~!」

だって。

長崎弁の方がすんなり耳に入る旦那。ここまで来るのに15年。

|
|

« E.T. | トップページ | ケチャップ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

ハハハ…。
うちは長崎で出遭ってしまったけん、はじめっから長崎弁ばい。
それにしても腹が立ったらますます方言が強くなるとは私だけじゃなかごたるね。
安心したばい。

投稿: たいよう | 2008年4月 1日 (火) 13時27分

今日、直接ひかりんからこのセリフば聞いた。

すごか、迫力やった、、、、。

たぶん、気迫で通じたとバイ。

投稿: kltmama | 2008年4月 1日 (火) 21時03分

★たいようちゃん★
そうそう、喧嘩するときまで、な~んで私ばっかり考えて英語でしゃべらんばとよ!って思ったら、余計イライラしてしまわん?だけん、怒りに任せてしゃべったら、長崎弁しか出てこんとよ。

旦那も、意味分からんでも、長崎弁になったら本気で怒っているらしい、って察するね、自然と。子ども達も同様です。

★kltmamaさん★
あはは~!
周りの長崎人じゃなか人達、恐れおののいてしもうとりゃせんやったやろか?ひかりんさんって、こわ~い、って。(笑)

でもさ、長崎弁って、かわいかねーって言われることもあるとよ。・・・したと、とか、・・・けんっていう語尾が、かわいく聞こえるらしか。

気迫、そう、気迫たい。
私ば怒らせたら、こわかとやっけんね~(笑)。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃん、kltmamaさんへ | 2008年4月 2日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/12043502

この記事へのトラックバック一覧です: 言い直し:

« E.T. | トップページ | ケチャップ »