« パンク・バンド | トップページ | おひな祭り@日本語学校 »

トントン相撲

姫の学校から頼まれて「Multicultural Friendship Club」の特別講師として、行ってきました。

いろんなアイデアの中から、厳選して昨日の夜、せっせと準備したよ。折り紙で作ったお相撲さん30人分+お相撲についてのFun Fact+画像のプリントアウト。

今までで一番重いお相撲さんの体重は?

お相撲さんは、開脚ができるか?

相撲のルール

などなど、子ども達に分かりやすいように、しかも面白くクイズ形式にしてみた。

Konishiki_with_kid 一番ウケてたのは、小錦とちびっ子の取り組みの写真だったよ。

お話ばかりでも楽しくないので、ゲームでしめくくり。

準備してきた折り紙のお相撲さんを使って、4つのグループに分かれて『トントン相撲大会』を開催しました!

P3062329a P3062330a

女の子も男の子も、みんなでわいわい楽しんでくれて、よかった♪

終わってからは、折り紙のお相撲さんはお土産に。すごく喜んでくれた。夜遅くまで(朝早くまで?)頑張った甲斐があるというものです。

|
|

« パンク・バンド | トップページ | おひな祭り@日本語学校 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

あの時のお相撲さんが、こうしてみんなで!!
(って私メッセでお手伝いしてないんですが^^;)
いやぁ~
素敵な国際交流ですよね。
こうして遊んだことが、いつか誰かの日本行きにつながったりするのかな~
なんかすごいなぁ!

投稿: めぐ | 2008年3月12日 (水) 04時44分

★めぐちゃん★
そうなの、あのメッセしながら作ってたお相撲さんたちです。

メグちゃんがひらがなを教えてあげたこどもたちも、あの後、ちゃんとお習字みたいにして名前を日本語で書いてたよ。日本から来たお姉さんが教えてくれたんだよねーって。

日本文化に興味を持ってもらえるのは、日本人として嬉しいです。人に教えてみると、知らないこともいっぱいあって。勉強になるね。

投稿: ひかりん⇒めぐちゃんへ | 2008年3月19日 (水) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/11084969

この記事へのトラックバック一覧です: トントン相撲:

« パンク・バンド | トップページ | おひな祭り@日本語学校 »