« なんで今頃? | トップページ | Earth Hour »

「み」で始まるもの

姫2号のひらがなのお勉強。

いつもよりちょこっと(笑)力入れてます。

バンクーバーに行ったついでに日本語の本をいっぱい借りてきたんだけど、その中の一冊。

「ひらがなみ~つけた」(なかたにきょうじ作)

これが、なかなか楽しいです。かわいいイラストの中に、ひらがなが隠れていて、それを探しながら遊ぶの。それぞれの絵は、その文字から始まるものになっていて。

P3282583a たとえば「あ、はど~こかな?あ、で始まるもの、なんだ?」みたいに話しかけたら、姫は必死に絵の中を凝視。絵によっては、うまく溶け込みすぎて、私でもぱっとは見えてこないものもある。

姫2号も、気に入って、何度もやってみようとするのはいいんだけど。

何回やっても、笑えるのが「まみむめも」のページ。

「み、の付くものな~んだ?」

「み~、み~、み~、み~・・・・・・」

「あった!オレンジ!!!」

み、がつく「オレンジ」って。分からなくもないけどね。

|
|

« なんで今頃? | トップページ | Earth Hour »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

(^^)(^^)(^^)
姫2号ナイスです!
ウチのお風呂にもABCシートが貼ってあって
O(オー)のところで、オ~レンジて言っても
『み~か~ん!』って王女様が答えます(^^)
やっぱりそういう事なんでしょうね(^^)

投稿: 家来 | 2008年3月29日 (土) 15時30分

M姫が小さい頃 よく ひらがなや言葉を覚えるのに しりとりをしました。絵を描きながら、ひらがなを書きながら、しりとりしたら たくさんの言葉や文字を覚えましたよ~。
姫1号ちゃんと一緒に遊んでみてくださいね。 

投稿: みんみん | 2008年3月31日 (月) 01時45分

★家来さん★
王女様と姫2号が会話したら、英語と日本語がごちゃまぜな面白いものになりそうですね。いつか、実現させましょう。

★みんみんちゃん★
しりとり、いいですねー。
車の中とかでよくします。姫2号は、今ひとつルールがつかめず、「ねこ⇒こ・・・・・しんごう⇒う・・・・くるま」のように、ただそのときに目に入ったものを言ってしまうんですよ。

アルファベットでしりとりをしようとすると、お友だちの名前だけでしりとりを完成させてしまいます。だから、同じものの繰り返しです。本人が楽しんでるから、よしとしてるけどね。

投稿: ひかりん⇒家来さん、みんみんちゃんへ | 2008年4月 1日 (火) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/11954009

この記事へのトラックバック一覧です: 「み」で始まるもの:

« なんで今頃? | トップページ | Earth Hour »