« なるほど~ | トップページ | ど~こだ? »

面倒なチップ

夜は、旦那の両親と一緒にディナーへ。

スティーブストンの港にある「Reflections Gastronomy」。おしゃれな分、ちょっとお値段高めかな。2階部分は、ワインラウンジになってるけど、子連れの私たちは、1階のレストラン部分へ。

ちょっと過剰なくらいフレンドリーなウェイトレスさんに注文を済ませて。

P3222499

ミラノ風カツレツに

ラタトゥーユ入りフランス風P3222500 クレープに

P3222501 カニの身を詰めたサーモン(豪華!)

P3222503 デザート3種類。チョコレート系、フルーツ系、アイス系で、皆仲良く分け合いました。

さて、お腹がいっぱいになったら、支払いの時間。いつも、こういう時は義父が払ってくれるんだけれども。自分たちが誘ったんだからって、払わせてくれない。

チラ見したところ、トレイにおいているキャッシュの量がハンパなく多いような気がしたんだよね~。でも、おごりだから、Billを見せてもらうわけにも行かず。

家に帰ってきてから、ネットに出ていたレストランのメニューで旦那と2人で計算してみたら・・・・・。

やっぱり、払いすぎだよ、お義父さん!!!

あの合計額には、すでにチップ込みの値段だったんですよ!レストランによっては、人数が多くなると、あらかじめチップを入れて請求されるんだよね。

ああ、それなのに。

お義父さん、チップ入りの値段に、さらに15%上乗せして払った模様です。お気の毒。

|
|

« なるほど~ | トップページ | ど~こだ? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ウチもよくなんか買ってもらったりします
いいんじゃないですか(^^)
じいちゃん、ばあちゃんはそれが幸せのようですし。
自分がじいちゃんになったら、同じように子供にしてあげようと思います(^^)
それぐらいしか出来ないから。

投稿: 家来 | 2008年3月28日 (金) 06時53分

★家来さん★
ですねー、じいちゃん達の楽しみを奪ってもいけないので、たびたび利用させてもらうことにします(笑)。食事をごちそうになるのが一番気が楽です。

なぜかと言うと。

何かにつけてプレゼントみたいにもらうものが自分の欲しいものとか好みと違う場合は、「あっちゃ~、もったいない、どうせ買うのなら他のものに使って欲しかった」とついつい思ってしまいます。

それが、自分の親なら、ズバッと言えるんだけど、義父母には愛想笑いして、いらないものでも黙ってもらっておいて、でも使わずじまいとかいうことがほとんどなので、辛いです。

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2008年4月 1日 (火) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/11852359

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒なチップ:

« なるほど~ | トップページ | ど~こだ? »