« はじめての・・・ | トップページ | プロポーズ大作戦SP »

ミニ捜査官

ちょっと前に取材した(記事はこちら)ときに、「絶対姫1号が喜ぶな」と思ったので、この休み中つれてこようと思っていた。

チャイナタウンにあるバンクーバー警察博物館。子ども向けのプログラム「Forensic Science for Kids」というもの。法科学の仕組みを体験しながら、犯罪の謎解きに挑戦する。

P3252554 まずは事件現場を詳しく観察して

指紋の採取をしたりP3252556

P3252558 現場に残された証拠品をチェックする姫2号。とっても真剣!

ちょっとグロイところもあった(あえて写真は出しません)けど、興味深げに司法解剖された臓器の標本を見ていく姫たち。将来は、医学の道に進むのか!?

姫1号は、ちょうど学校で心臓の仕組みとか勉強したばかりだったから、いい復習になりました。私も大学での解剖実習を思い出したよ、はるか昔の(汗)。

ちびっこ捜査員の綿密な捜査の結果、無事に犯人にたどり着きました。

で、受付でもらったのは・・・・・・

警察が現場で使う黄色のテープ「立ち入り禁止」ってやつ。

な~んだ、とがっかりする私。

やった~!と喜ぶ姫1号。

「こいば、お部屋のドアに貼ったら、誰も入ってこられんごとなるねー。(=これを部屋のドアに貼ったら、誰も入ってこられなくなるねー)」だそう。

見られたくないもんでもあるの??

喜ぶ1号に対して、特に何の反応もせず、冷静にテープをぐるぐる丸めて、ゴミ箱を探す姫2号でした(笑)。

|
|

« はじめての・・・ | トップページ | プロポーズ大作戦SP »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

本格的で 子供が夢中になりそうですね~。
日本では 色々な職業を体験できる『きっざにあ』という施設で もっと簡単な警察官体験のアトラクションがありました。
今度 一緒に行けたらいいですね♪

投稿: みんみん | 2008年3月31日 (月) 01時48分

★みんみんちゃん★
きっざにあ、聞いたことある!面白そうだよね。他にどんなお仕事体験が出来るんだろ?お母さんとか!?(笑)

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年4月 1日 (火) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/11950988

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ捜査官:

« はじめての・・・ | トップページ | プロポーズ大作戦SP »