« 日曜の午後 | トップページ | トーテムポール »

プロジェクト発表会

姫1号のクラスで、この半年近く「日本」について、いろんな角度から勉強してます。

言葉のこと、歴史のこと、建築のこと、いろいろ。

P4212781a 今日は、姫1号が発表する順番で、テーマは「Japanese Tea Ceremony」

ということで、私もアシスタントに行ってきました。

ほら、お茶の道具のこととか、言葉で説明されても、イメージできないでしょ。だから、うちに持ってるものを、実際に見せたほうがいいんじゃない?というわけです。姫のプレゼンポイントUpにも役立つかなーという、魂胆もあるけどね(笑)。

お干菓子とお抹茶を希望者にふるまってきました。

反応は・・・・・。

お菓子は、もちろん好評。甘い!おいしい!!って。

お茶は・・・・・・・・。1名のみ、大人の味を分かる5年生がいました。もう一服所望されるほどで、それにはびっくり。他の子は、やっぱり、顔をしかめてた。苦いよね、やっぱり。

あと1グループの発表は、日本の観光地についてやってました。

東京ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、富士山。

そして、それに並んで「ハウステンボス」を挙げてた彼女たち。

長崎人として、ちょっと鼻高かったです(笑)。

これからもあと何回か、出演要請が来ました。

着物についてのプレゼンと、日本の食べ物についてのプレゼンのときのお手伝い。がんばるぞ!

|
|

« 日曜の午後 | トップページ | トーテムポール »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント


すごいね~姫一号good

うちの息子なんてもう7年生もおわりだというのに、
今日も宿題を忘れたそうです。
これで2回目down
ペナルティーでマラソンさせられても
バスケの練習と試合にでちゃ行けないって言っても
旦那にsパンキングされても、わからんやつだった....wobbly
いったいどうなってるんだろうか??????bearing

投稿: えりっぺ | 2008年4月21日 (月) 21時19分

★えりっぺさん★
あら、カナダでも宿題忘れたら「校庭3周してこ~い!」ってやるんだね(笑)。

う~ん、7年生ともなると、なかなか先生や親が注意しても、自分でやるぞ!ってならなきゃ、難しいのかな。小さいうちのほうが、あめ一個のご褒美で、なんでもやっちゃうから、楽なのかな。

Dream "A" Live聴きながらのコメでした♪ライブの様子を想像しながら、聴いてます。いいなー、私も観てみたい。

投稿: ひかりん⇒えりっぺさんへ | 2008年4月22日 (火) 11時50分

ひかりんさん、こんばんは。
抹茶は日本人の子供でも苦手な人がいますから
しょうがないですね。
「ハウステンボス」は確かに嬉しい!
日本の食べ物ですか・・・長崎独自の食べ物に偏らないでね~
(個人的には思いっきり偏って欲しいですが)

投稿: みゃ~ | 2008年4月23日 (水) 05時34分

★みゃ~さん★
抹茶ラテとか、こちらで流行ってるので、その甘いイメージがあったみたいです。あれと比べられちゃー、苦味が増すってもんですよ(笑)。

あと、ティーバックタイプのグリーンティーなら飲んだことある子は結構いて。でもあれは、「緑色」じゃないから、点てたお抹茶の色を見て「うわ~、ほんとにグリーンだ!」ってびっくりしてました。

ハウステンボスですよ、ネズミーランドに並んで登場させてくれて、ありがとう!って思いました。「日本にいながらにして、オランダを味わえます」って説明してた。確かに、私もアムステルダムに旅行したときに「あー、ハウステンボスのごたる!」って感想をもらしましたもん(逆だっつーの:笑)。

あはは、「日本を代表する食べ物」として、皿うどん、桃カステラ、トルコライス、じゃだめですかねー(笑)。やっぱり、無難にてんぷら、すし、チキン照り焼きかな。

投稿: ひかりん⇒みゃ~さんへ | 2008年4月24日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/20463305

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト発表会:

« 日曜の午後 | トップページ | トーテムポール »