« 桜デー | トップページ | ノンちゃん雲に乗る »

ちょっと進歩

姫2号のアイススケート。

P3282572写真は、先週の初めてのクラスにて。先生の腕にしっかりとしがみついて一瞬たりとも離そうとしなかったけど。

2回目の今日、姫2号、氷の上で1人で歩きました。5歩ほどですけど。彼女にしてみれば、ものすんごい頑張ったと思う。

とりあえず泣かずに、嫌がらずに毎週通ってもらおうということで、姫1号と私は、クラスの間中、満面の笑顔で姫2号を見つめて、手を振ったり、「やったね!」のサインgoodをしてみせたり、拍手喝さいしたり。

とにかく、心配そうな表情をしないとかた~く心に決めました。

転んだら半泣きになる姫2号も、他の子の手前、泣くに泣けず、必死で笑顔を作ります。

クラスが終わったあとも、フォローアップ。

P3282581a 「どうだった?」とは聞かず、「スケート、楽しかったねー。上手に出来たねー。やっぱり4歳は違うねー。今度は5歳で幼稚園やもんね。また来週来ようね!」とポジティブ・コメントのみを、姫1号と2人でたたみ掛ける。

来週は、すこ~し滑ってみようよ。転んだときに、1人でまだ立ち上がれないから、それも挑戦してみようね。

|
|

« 桜デー | トップページ | ノンちゃん雲に乗る »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

うちの息子クンの1年半前を思い出しました。
今ではホッケーもできるんだから・・
すぐですよheart02
目指すは真央ちゃんかしらdash
楽しみですね

投稿: みぃ~♪ | 2008年4月 5日 (土) 01時10分

★みぃ~♪さん★
一年半でホッケーが出来るまで進歩するなんて、やっぱり子どもってすごい!

真央ちゃんは5歳からスケートを始めて、17歳で世界女王ですからね。ビシバシいかなくっちゃ!


・・・・・ってのは冗談で。
中学生とか高校生になって、お友だちから「スケートいこうよ!」って誘われたときに、「いやだ、こわい、できないから行かない」って言わなくていいように、楽しめる程度に滑れたらいい、くらいの気持ちです。

私は、壁がないと止まれないので、姫たちには、あの「しゃ~っ!」ってやって止まれるくらいになってくれたら満足かも。

息子くんのホッケー姿に誰かさんの姿を重ねてませんか~?!lovely

投稿: ひかりん⇒みぃ~♪さんへ | 2008年4月 5日 (土) 07時30分

ひかりんさん、こんばんは。
アイススケートってやったことないんですよ。
凍結した坂道で滑った(転んだ)ことはありますが・・・
恐らく、生まれたての子馬みたいになることでしょう。

投稿: みゃ~ | 2008年4月 6日 (日) 04時14分

いつも勉強になります!
どうだった?じゃなくて、ポジティブに!
先日王様もようやく入園式しました。
勝手にステージに上ってみたり、他のクラスの子たちとお部屋に帰ろうとしたり・・・。
一人ずつ名前を呼ばれ、返事をして、先生の横に並んでいくシーンがあったんですが、
『まだですかー!』とか叫んでたもので、
先生も名前を呼んだあと、『お待たせしましたー』なんて1人だけ言われちゃって・・・。
一番目立ってました。
ビデオを撮るにはすぐ探せて楽だったのですが・・・。
王様だから仕方ないのですが(^^)

投稿: 家来 | 2008年4月 7日 (月) 15時18分

★みゃ~さん★
あら、愛〇スポーツセンターとか、行ったことないですか?結婚してすぐ住んでたマンションのドまん前だったので、常連さんでした。

あと、冬休みに東映マンガ祭りを見に行ったあと、そのままバスに乗って山を登り、スケートっていうパターンもあったな。

冬の〇んば坂は、要注意ですよね(笑)。

★家来さん★
心理作戦ですよねー、親から子どもへの声かけって。いや、夫婦の間にも共通する場合がありますが(笑)。

王様、ご入園おめでとうございます。
幼稚園でも、家来を大勢従えて、王国を発展させることでしょう(笑)。

幼稚園に隠しカメラを設置したら、たっくさんブログネタがゲットできそうですね(爆)。

投稿: ひかりん⇒みゃ~さん、家来さんへ | 2008年4月 8日 (火) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/12310848

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと進歩:

« 桜デー | トップページ | ノンちゃん雲に乗る »