« アジア文化月間 | トップページ | メーク&ヘアー説明会 »

ICチップ入り

姫1号の日本のパスポート更新。署名も姫が自分でしてきた。

一週間前に申請してたのを、今日取りに行ってきた。最新式ICチップ入りのやつ。すごいなー。機械にかざすと、顔写真と一緒に名前とかその他の情報が画面に映し出される。

これで日本にまたいつでも帰れるね。「日本人」の列に並んで。今回作ったパスポートの更新期限が来る頃には、姫は15歳だよ。ふわ~、なんかびっくり。

それにしても、こないだも思ったけど、バンクーバーの領事館の人は、親切だ。今まで、小さな簡単な質問にも丁寧に答えてくれたよ。また数ヵ月後には、姫2号の分でお世話になります。あー、面倒くさいから、一緒に作っちゃえばよかったかな。

|
|

« アジア文化月間 | トップページ | メーク&ヘアー説明会 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/20813756

この記事へのトラックバック一覧です: ICチップ入り:

« アジア文化月間 | トップページ | メーク&ヘアー説明会 »