« エコ資金 | トップページ | 自主練 »

学年末

今日で、姫1号の学校が終了!

早かった。

ほんっとに早かった。

もらってきた通知表は、いい感じ。

体育以外はオールAでした~。やったね♪

すばらしい!!パチパチ。

5年生の一年間。宿題もさらに増えたし、内容も難しくなったし、で大変だったけど、今年1年の収穫は姫が自分でほとんどやり遂げたこと。

当たり前っちゃー当たり前なんだけど。

今までは、宿題の中身を細かく私がチェックしたり、一緒になってレポートとか作成したりもして「誰の宿題なんだ?」って旦那から笑われた。

そりゃそうだ、ということで今年1年間は「今日の宿題は終わった?」っていう言葉かけと、ちゃんと最後まで終わっているかのチェックだけして、中身はよっぽどのことがない限り手を出さなかった。(これが、思ったより辛かったなー。ついつい手伝いたくなって)

だから、宿題とか課題を始めるのが遅ければ(←だいたいがこういう展開coldsweats02)、夜中遅くまで起きてないといけなかった姫。眠い目をこすりながら必死でやってたね。

その分、朝寝坊も増えてしまって、去年に比べると遅刻の数が若干増えてしまったかもcoldsweats01

来年、6年生の目標は「早寝・早起きfuji」「遅刻をしない」かな?

|
|

« エコ資金 | トップページ | 自主練 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

ひかりんちゃん、おひさ。
この頃みょーに忙しくて、ついついご無沙汰しとりました。
久々にお邪魔してます。

もう5年生終了なの!?早かね~!
北米は夏休みが長くて、大変という親御さんも多いかも知れんけど、うらやましか。
イギリスは日本とほとんど同じやけん、日本や日本の学校を子供たちが訪ねてみられる機会は少なかと思うとよ~。

成績、さすがはひかりんちゃんの姫ちゃんやね!
同じクラスになったことなかとに、中学生時代ひかりんちゃんも優秀やったって何故か私も知っとるよ。

うちのはようやく1号が9月から小学校のレセプション。まだまだこれからだな~。

投稿: たいよう | 2008年6月30日 (月) 15時22分

★たいようちゃん★
コメントありがとねー。
どうぞゆっくり遊んでいかんね(笑)。

早すぎるばい。
年々、1年の過ぎるスピードの早うなるごたる気のする。へ~、イギリスって夏休み、日本と同じね。知らんやったー。

夏休みに入ってまだ何日かしか過ぎとらんとに、もう疲れた。一日中、姉妹喧嘩の仲裁で、ガミガミ鬼母poutになっとるばい。暑うしてsun、イライラもするしね。

学校の宿題pencilとかさ、なんかついつい自分が生徒になった気分で、一生懸命取り組んでしまいよったとよ、去年まで。あはは、過去の栄光shineやねー。よぉ~勉強したなーって自分でも感心するもん。あそこで脳細胞を過酷に使いすぎて、今はすっかり・・・(汗)。

1号がだんだんひとり立ちしていったら、今度は2号が9月からキンダーです。それぞれで性格も違うけん、対応も考えんばいかんねーって感じ。なかなかてこずりそうな予感がします。

イギリスの学校schoolのイメージってさ、寄宿舎っていう感じを勝手に持ってしまうとけど、実際、どんな感じ?

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2008年6月30日 (月) 23時58分

さすが、姫1号ちゃんですね~。オールAなんてすごいですsign03
早速 M姫にこのことを話したら『姫1号ちゃん、すご~い。Mも がんばらないと・・・。』って 言ってました。
日本の学校schoolも あと2週間ほどで 夏休みwaveです。
普段 がんばっているM姫の通知表 私もちょっと楽しみですnote

投稿: みんみん | 2008年7月 1日 (火) 17時11分

★みんみんちゃん★
いやいや、こちらこそ、M姫さまのピアノの練習熱心な様子は、いつもうちの姫にはっぱをかける時に使わせてもらっています。

M姫ちゃんも〇研ゼミpencilでがんばってるから、きっといい通知表を持って帰ってくるはずだよ。成績もだけど、元気にお休みせず学校に登校してお友だちと楽しい思い出を作ってくれていることに感謝しなきゃいけないな、と思います。

夏休み、会えるかな。
親子での花男トーク、楽しみにしてるよ~happy01

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年7月 2日 (水) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/21948251

この記事へのトラックバック一覧です: 学年末:

« エコ資金 | トップページ | 自主練 »