« 我が家の歴史に残る出来事 | トップページ | ガールズでサッカー観戦 »

好きなところを言いなさい

移動中の車の中でも、手が触っただの、歌が聞こえないだの、こっち半分には足を出すなだの、もうとにかく喧嘩ばかりの姫たち。

なんでそんなことで?っていう些細なことで、大喧嘩。

しかも、最近それが英語で言いあうから、そばで聞いてる私はイライラする。

「喧嘩はやめなさ~い!」

じゃなくて

「喧嘩するなら、日本語でしなさぁ~い!!」

って大声出す始末です(笑)。

あまりにひどいので、今回は仲直りするときに「お互いの好きなところを相手の目を見て言いなさい」という課題を出してみた。

じ~っと見つめあってる姫たち。

まずは、姫2号が「いっぱいおりがみちゅくってくれたり、ぬりえばしてくれたり、ありがとう」と蚊の泣くような小さな声で発表。

先を越されて困ってしまった姫1号。

考えた挙句に「いつも何でもないちょっとしたことで、大きな声で笑いはじめたら止まらなくなるとこ」と言ったきり、自分が笑い出して止まらなくなった。

そしたら、姫2号もつられてがはは~っ!

私もつられて、あははぁ~!

さっきまでの大喧嘩が嘘のように、笑い声でいっぱいになった車の中でした。

めでたし、めでたし。

|
|

« 我が家の歴史に残る出来事 | トップページ | ガールズでサッカー観戦 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

すてきー!lovely
うちも毎日お姉ちゃんが弟に「ハルなんておらんかったらいいのに!ハルなんてどっかいってー!angry
とうるさく、毎日毎日怒鳴ってばっかり。
もう私の寿命は縮まるばかり・・・

弟がもう少し大きくなったら私もケンカの後そういって仲直りさせようかなー。

良い提案有難う!

投稿: keiko | 2008年7月26日 (土) 21時15分

いつも参考になります!
今度ウチもそうしよう(^^)

今我が家は、どっちが先にしかけても喧嘩両成敗!
お尻にいってます(^^)
その後無理やりに握手。
王様もふてくされながら、握手してます(^^)

やっぱりそのちょっと後には二人で大笑いしながら走り回ってるので、子供も本気で怒ってるんじゃないんでしょうね(^^)

投稿: 家来 | 2008年7月26日 (土) 21時43分

★keikoさん★
言う言う、うちも、同じこと。

で、私が「5年半も待って、待って、やっと生まれてきた妹やろー!そがん言うなら、ほんとにどこかよその子になってもよかとね!!」ってたまりかねて言ったらさ。

「それはだめ」って。

矛盾してるよね。

この仲直りの方法、とっさに思いついたというか、自分たち夫婦の間でやったことあるんだ。相手のいいところがすぐに言えなくて、やばかったよ(汗)。

★家来さん★
どちらの言い分も聞くようにはしてるけど、その場に居合わせなかったらわからないこともあるし、姫2号の話はまだつじつまが合わなかったり、姫1号の話は、何とか自分は責任逃れしようとしてるし、で。

喧嘩するほど仲がよければ、それでいい、かな。

投稿: ひかりん⇒keikoさん、家来さんへ | 2008年7月27日 (日) 18時43分

ひかりんさん、こんばんは。
私も歳が近い兄弟がいましたから、喧嘩は日常茶飯事。
でも、男と女ではちょっと違うかな。
こうやって素直に言い合えるってことは、
仲が良い証拠ですよね。
言い合いもコミュニケーションのひとつなんでしょう。
しょっちゅう聞かされる方は堪りませんけどね。

投稿: みゃ~ | 2008年7月28日 (月) 05時22分

あつこです。いつも母としても記者の先輩としても尊敬してますけど今日は、涙がじゅわっときましたよ~。いつも私のグチばかり聞いてもらって・・すきなところ1つ言ってみます。

投稿: Atsuko | 2008年7月29日 (火) 23時33分

★みゃ~さん★
姉妹喧嘩は、彼女達の趣味、いや、スポーツのようです(笑)。

喧嘩しない兄弟ってのも、なんか変かな。私も弟とよく喧嘩してたけど、今は仲良しだし。

★Atsukoさん★
えへへ。
ありがと。そんなこと言ってもらうと、照れるな~happy02

グチも溜め込むと、おかしくなっちゃうからね。たまにはしゃべり倒さなきゃ。

どこかお互いいいところ、好きなところがあるから一緒にいるんだろうしさ。ほめてあげたら、何か変わるかも。(って、偉そうに人に言える立場なのか、私!?)

投稿: ひかりん⇒みゃ~さん、Atsukoさんへ | 2008年7月30日 (水) 16時03分

素敵な仲直りの方法ですね。
普段 喧嘩していても やっぱり お互いのこと 大好きheart04なんですよね。

うちは M姫 一人っ子なので きょうだい喧嘩はないですが、わたしが 色々と注意をすると口答えするようになってきて・・・喧嘩になります。

一応、ママという立場上 わたしのほうが 上な立場なのですが・・・。
わたしも カッangryとなって 色々 注意してしまうので、そんな時 ちょっと冷静になって M姫のいいところshineを 思い出せたら、こんなにおこごとばかり 言わなくなるでしょうか・・・。

ぜひ やってみたいと思いますwink

投稿: みんみん | 2008年8月 2日 (土) 16時31分

★みんみんちゃん★
うちもするよ~、口ごたえ。
カチンと来ることを、平気で言うからねー。まったく、ヤナ奴よ。

これから、もっとそういう場面が増えるのかと思うと、怖いです。英語でだと負けそうだから、日本語で!って強調している今日このごろです(笑)。

M姫ちゃん、いいとこいっぱいあるはずだよ。まずは、ピアノを頑張ってること、だね。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年8月 3日 (日) 04時46分

さすが、ひかりんサン。
まずケンカするなら日本語でーっていいかも!
うちも兄弟間の会話はスペ語なので・・・。
お互いの好きなところ・・・、あるのかうちの兄弟?!

投稿: mil-verano | 2008年8月 3日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/22572829

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなところを言いなさい:

« 我が家の歴史に残る出来事 | トップページ | ガールズでサッカー観戦 »