« バンド | トップページ | サッカーって楽しいね♪ »

9月のカレンダー

姫2号が学校からカレンダー「Welcome to Kindergarten」をもらってきた。

なかなかいいこと書いてあるので、毎月紹介しようかな。

P9146109 今月のテーマ「Reading begins with talking & listening: How can I encourage listening and speaking? Take every opportunity to talk with your child.」

遊びの例としてもいろいろ挙げてある。

1.使い慣れていたり、見慣れているものの名前を会話の中にどんどん使うようにする。

例:夕食のテーブルセッティングを一緒にしながら、「フォークとナイフをそれぞれの場所においてくれる?」「ほかにはスプーンもいるかしら?」などと頼んだり、問いかけたりする。

2.子どもと一緒に遊びながら、今していることを話す。

例:おままごとなどで「そのクマちゃんのランチは、何にしようか?」とか、「あら、今、何色のクレヨンを使っているの?何の色を塗ってるところ?」などと聞いて、そこから話を広げる。

3.普段の会話の中に、色、形、大きさなどを表す単語をたくさん使うようにする。

例:「今日は、緑色のセーターを着ようかなー」とか「大きな赤いトラックを探してくれる?」など。

4.言葉を使ったゲームをする。

例:子どもの歌を一緒に歌う。

子どもの名前や好きなものと韻を踏む単語を見つけてみる。

など。

全部を一度にはムリかもしれないけど、頭の隅っこにおいておくといいかもね。

私と姫たちはしゃべりすぎってくらいしゃべってるし、姫たちのお話にもしっかり耳を傾けているつもり。時々、2人が同時にしゃべってくるけど、私の耳は聖徳太子、とばかり、両方の話をちゃんと1度に理解できるようになったし(笑)。

うちのダンナっちに伝えたい、今月のテーマだ。

姫たちが学校でどんなことがあったかなんて、彼は知っているのだろうか・・・。

一生懸命教えようとしても、ホッケー見ながら、話半分しか聞いてないし。

父と子のコミュニケーションが不足しがちなひかりん家です。

|
|

« バンド | トップページ | サッカーって楽しいね♪ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/23973606

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のカレンダー:

« バンド | トップページ | サッカーって楽しいね♪ »